So-net無料ブログ作成
思い出日記 ブログトップ

スリランカ旅行part3(市場見学) [思い出日記]

観光地めぐりのツアーだったのですが、スリランカの人達の生活に
触れたいという私のわがままで市場へ立ち寄ることになりました。

日本の市場と同じで、活気にあふれていました。

市場スライド1.gif

生命の息吹とでも言うのでしょうか、みんな生き生きと働いています。

同じみの野菜から見たことも無い野菜まで、数多くの野菜が並んでいました。

市場スライド2.gif

南国なので、バナナやマンゴウも沢山あり、黒いスイカには驚きました。

スリランカの人達の食文化が見れて、とっても勉強になりました。

半分お邪魔になりながら見学をしていると、一台のトラックがウィンカーをあげました。
日本語で「左に曲がりますご注意下さい」。ビックリとともに大笑い!!
日本の中古車が数多く活躍しているようです。
スリランカの人達には警告の意味が分りませんよね(笑い)





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スリランカ旅行part2(シギリア・ロック) [思い出日記]

「シギリア・ロック」は、
5世紀の後半、カーシャパ王によって築かれた宮殿跡です。

シギリア1.JPG

こんな切り立った岩山の上に宮殿を作ったんですね。

シギリア2.JPG

日本ではありえない階段。いつ壊れてもおかしくありませんね。

シギリア3.JPG

宮殿跡から見る景色は素晴しいのですが、
ここに作った理由が、弟からの襲撃を恐れてと聞くと悲しいですね。

上る途中に「シギリアレディー」と呼ばれる壁画があります。

シギレディー1.JPG

シギレディー2.JPG

カーシャパ王は実の父を殺して王になったので、
殺害した父を弔うために描かせたそうです。
それが弟に狙われる原因のようですが。

結局は弟のモッガラーナに攻め込まれて自殺したそうです。

どの国にも醜い権力争いの歴史があるんですね。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一週間、いろんなホテルに泊まりましたが、
一番素晴らしかったのは「ロッジ」ですね。

ロッジ.JPG

広大な敷地にロッジ風のホテルがいっぱいあります。
写真のロッジに2人で泊まったんですよ、かなりの贅沢でした。

食事はレストランでバイキング。

ロッジカリー.JPG

朝食のカリーです。グリーンスープと一緒に大満足!!


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スリランカ旅行part1 [思い出日記]

懐かしい思い出を「思い出日記」として書き込みたいと思います。

今回は2007年にスリランカ旅行へ行った思い出のpart1です。

初の海外旅行で飛行機に乗るのも2回目、緊張の旅立ちとなりました。

機内.jpg

下には雲海が広がっています。上空何メートルを飛んでいるでしょう?
高いところが嫌いな私も、ここまで高いと関係ありませんね。

機内食.JPG

1回目の飛行機は国内線でしたので、初めて機内食を食べました。
チキンとビーフの2種類から選べ、私はチキンを注文。
テリヤキ丼にサラダとデザートが付いています。
冷静に考えれば普通の味なんですが、なにせ興奮状態でしたので、
感動を覚えるほど美味しく感じました。お祭りの屋台と同じですかね。

コロンボに深夜到着し一泊。翌日観光に出かけました。
(朝にテレビをつけてみたら、ドラゴンボールがやっててビックリ。)

記念写真.JPG

スリランカは仏教国なので、仏像が多いです。お決まりの記念撮影。

4年前は今より10キロほど太っていたので、お腹が目立ちますね・・・。

民芸.JPG

南国色とでもいうのでしょうか、民芸品もカラフルなのが多い。
ここでの買い物は、初日から荷物を増やすと大変なので自重しました。
腕時計を忘れたので買いましたが安い!!!
インド製ですが、日本円で1000円。値段がついてなかったので、
これでもボラレたかもしれませんね。日本人を見ると値段が変わるらしいので。

スリランカ旅行の第一の目的はカリーです。
(現地ではカレーをカリーと呼ぶらしい。)

スリランカでは、ホテルもレストランもバイキング形式になっています。
色んなカリーが有り、それをご飯の上に数種類のせていただきます。

カリー.JPG

ピリッと辛いチキンカリーにちょっと甘めのジャガイモカリー。
手前のはたしかカツオカリー、塩気の強いカリーです。

言うまでもありませんが、本場のカリーは美味しかったですね~!!
スリランカや南インドは乳製品を使ってないので、あっさりとした味です。
各カリーごとにスパイスの配合が違うのでバラエティーにもとんでいます。
このカリーだったら毎日食べても飽きが来ないですね。

スリランカ旅行は7泊8日の旅でしたので、またpart2を掲載したいと思います。








nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
思い出日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。