So-net無料ブログ作成
はらから福祉会 ブログトップ

おきつねバーガー [はらから福祉会]

女房が働く、はらから福祉会の施設、
びいんず夢楽多の新商品「おきつねバーガー」。

きつね1.JPG

パンの変わりに厚揚げを使用しているので「きつね」だそうです。
半分に切って盛りつけてみました。

きつね2.JPG

中身はポテトコロッケですね。とってもあっさりとした味です。
普通のハンバーガーとはかなり異なり、別物と言っていいですね。

これはこれで美味しいですが、昼食としては物足りないので、
おやつやご飯のおかずによさそうなバーガーです。




nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

燻製ゆば [はらから福祉会]

久しぶりに、女房が務める「はらから福祉会」の商品を紹介します。

豆腐や油揚げ、ゆばが人気商品で、前回も紹介しましたが、
今回紹介するのは、「燻製ゆば、味噌味」。

燻製ゆば1.JPG

燻製ゆば2.JPG

初めて食べる風味と味わいで表現が難しい~。
これは間違いなくお酒のつまみですね。
日本酒のおともに食べたら美味しいと思います。

(はらから福祉会のHPです。良かったら覘いてみて下さい。)



nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

さんまのつみれ汁 [はらから福祉会]

女房の勤める「はらから福祉会」の商品で、節分にちなんで買って来ました。

つみれ汁1.JPG

恵方巻きは有名ですが、イワシの臭いを鬼が嫌うことからイワシを食べる習慣があり、
それをもじってさんまのつみれ汁をこの時期に売り出しているようです。

つみれ汁2.JPG

ネギを加えて食べてみました。レトルトですけど結構美味しいですよ。
だしベースのあっさりスープとつみれがベストマッチですね。
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

希望の缶詰セット [はらから福祉会]

今日は休みなので、買い物で地元の町をうろうろしていたら、
「はらから」ののれんを掛けたリヤカーを発見しました。

はらから1.JPG

女房がはらから福祉会で働いているので、
見過ごすわけにもいかず、リヤカーをのぞいて見ました。

はらから2.JPG

このリヤカーは丸森町の作業所の人が引いていました。
女房は柴田町の作業所なんですが、知っているようで、
いろいろと話をしながら何点か購入して来ました。

はらから3.JPG

その中での目玉商品は「希望の缶詰セット」です。

はらから4.JPG

東日本大震災で津波被害を受けた石巻市の会社が、
大震災から半年後に復興第一弾として販売した、
味噌と鯨の缶詰をセットにしたものです。

味噌は(高砂長寿味噌本舗)が製造したもので、
十割麹をふんだんに使ったまろやかな味噌です。

鯨の缶詰は(木の屋石巻水産)が製造したもので、
被害の少なかった会社と協力して作ったそうです。

先日も石巻を見て来ましたが、ちょっとしか復興は進んでいません。
小さな力にしかなれませんが、少しづつ応援していきたいと思います。
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はらからの豆乳 [はらから福祉会]

はらから福祉会の施設、「蔵王すずしろ」では
豆腐、豆乳、湯葉をメインに製造しています。

  (蔵王すずしろのHPはこちらです。)

豆乳2.JPG

冷蔵庫の奥を見てみたら一本残っていました。
賞味期限が11月3日、かなりすぎてる・・・。

もったいないことをしました。
とっても濃厚で美味しいんですよ。

ただ、豆乳は好き嫌いが分かれるので、
苦手な人には濃厚すぎて無理かも知れませんね。




nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一日四尺たけのこごはんの素&たけのこカレー [はらから福祉会]


たけのこご飯.jpg

はらから福祉会の営業所、
「くりえいと柴田」で製造販売している商品です。
    (くりえいと柴田HP)

一日に四尺も伸びると言われているたけのこで、
丸森のたけのこ農家と提携しています。

たけのこのシャキシャキ感がたまりません。

かぼちゃのカレーとポタージュ、
ミートソースもおすすめです。





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

はらから福祉会 [はらから福祉会]

「はらから福祉会」は女房が務める会社です。
   (はらから福祉会HP)

障害者が働く職場で、各営業所ごとに
豆腐、油揚げ、レトルト食品などを作っています。

はらから1.jpg

はらから2.jpg

女房の仕事は、利用者支援と製造販売です。

利用者が心を込めて作った製品はグレードが高いですね。
特に、豆腐、油揚げ、ゆばは売れ筋ナンバー1です。

我が家の息子も自閉症ということもあり
女房はやりがいをもって働いているようですね。

もし、はらから製品と出会う機会があったら
ぜひ購入して食べてみて下さい。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
はらから福祉会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。