So-net無料ブログ作成

らーめん道「八本筋」 [お出かけ]

この間の日曜日、国道4号線を白石に向かって南下していたら、
前々から気になっていたラーメン屋をみつけたので寄ってみました。

八本筋1.JPG

らーめん道「八本筋」。

名前の意味を聞こうと思ったのですが、一人で忙しそうだったのでやめました。

女房と息子は醤油ラーメンを注文。
(美味しそうなネーミングがあったのですが忘れました。)

八本筋3.JPG

かつおベースのスープですが、かなり濃いめです。
美味しいのですが、これをどう表現したらよいか。
重いかつおベースのスープって感じでしょうか??

私はラーメンとカツ丼のセットがあったので注文しました。

八本筋2.JPG

普通、セットっていったら、どっちかが半分ですよね。
ラーメンもカツ丼もしっかり一人前です。
食べきれないので、女房と息子に手伝ってもらいました。

つけ麺と塩ラーメンも人気なようなので、今度食べてみます。



nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン中村屋 [お出かけ]

昨日、山形県産業科学館へ行った時の昼食はラーメンでした。

すぐ近くに「クセ中」という大きな看板が有ったのでとりあえず入店。

中村屋1.JPG

メニューを見てみるとお得なお値段のお店です。

中村屋2.JPG

中華そばが550円、大盛り無料、先着80名に杏仁豆腐サービス。
開店の11時30分頃に入りましたが、あっという間に満席になりました。

女房は一番人気の「クセ中」を注文。

中村屋3.JPG

カツオベースのあっさり中華を、ちょっと濃くしたスープです。
あっさり中華が物足りないと思う人には癖になるかもしれませんね。

息子はワンタンが大好きなので「ワンタン麺」。

中村屋4.JPG

大盛りでも値段が変わらないので大盛りにしました。
スープを味見しましたが、シンプルで美味しいスープです。
クセ中と中華そば、好きずきかな~って感じですね。

私が注文したのは「鯛だし醤油ラーメン」。

中村屋5.JPG

これもあっさりスープなんですが、鯛の旨味がしっかりと出てて美味しい!!

中村屋6.JPG

細麺との相性もバッチリですね。久し振りにスープまで完食しました。

こちらが先着80名にサービスの杏仁豆腐です。

中村屋7.JPG

デザート付のラーメン屋さんは初めてなのでちっと嬉しかったですね。







nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

山形県産業科学館 [お出かけ]

山形駅の西側、霞城セントラル内にある「山形県産業科学館」へ行って来ました。

    (ホームページはこちらです。)

科学館1.JPG

ビルの2階~4階で展示しています。かなりの規模ですね。
これだけの規模で入館料が無料なのは嬉しいです。

産業タイムトンネルという2階~4階までの吹き抜けのゾーンが有り、
天井から鉄球を吊るした、「フーコーの振り子」が展示してあります。

科学館2.JPG

フーコーとはフランスの物理学者で、地球の自転を
立証するために使用した実験装置だそうです。
いろいろ説明が書いてありましたが、難しすぎてよく分りません。

各階充実した展示物ですが、息子がはまったのは4階の「科学の広場」です。

科学館4.JPG

これは人力で電気を作る装置です。
ただいま、テレビを9秒見れる電気が作れています。

この他にも、「とびだす鏡」や「プラズマボール」、「空気でダンクシュート」
などなど、子供が喜ぶ展示物がいっぱいです。

その中でも、「ジャンボシャボン玉」は大人気でした。

科学館5.JPG

大小のリングでシャボン玉を作って遊べます。

科学館6.JPG

シャボン玉は大人も楽しいですものね。大勢の子どもたちで賑わっていました。

遊びながら勉強が出来る体験型の施設はいいですね。
子供はもちろん、大人も楽しめる産業科学館でした。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山形県へ行く時はいつも笹谷トンネルを通るのですが、
HIRO さんのブログで笹谷峠が紹介してあり、
とっても綺麗そうだったので初めて笹谷峠を通りました。

自然がいっぱいで綺麗な峠でした。天候が悪かったのが残念です。
タイトなコーナーの連続で、180度ターンも何度も有りました。
車で行くよりも、バイクで行った方が楽しめますね。









nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

蔵王スープカレー [お出かけ]

日曜日の昼食は前々から気になっていた蔵王スープカレーを食べました。

蔵王わくわくファームという農園があり、安全で美味しい野菜を作っています。
そこで直営している「ホワイト ラディッシュ」というレストランで出しています。

     (蔵王わくわくファームのホームページです。)

ホワイト1.JPG

とっても天気が良かったので息子は腹を出して歩いています。やっぱり太ってるな~。

早速店内に入りメニューを見てみました。

ホワイト2.JPG

ホワイト3.JPG

スープカレーの他にパスタとピザもあります。どれも美味しそうですね。

女房が注文したのは「蔵王高原野菜スープカレー」。

ホワイト4.JPG

農園で採れた10種類の野菜を素揚げやボイルにして乗せてあります。
ちょっとピリ辛であっさりとしたカレーなので、野菜の美味しさが引き立ちますね。

私が注文したのは「蔵王高原野菜とフワフワ鶏スープカレー」。

ホワイト5.JPG

おそらく圧力釜で作ったんでしょう、まさにフワフワの鶏肉です。
スプーンで簡単にほぐれるので、食べやすくて美味しい。カレーともバッチリ合います。

息子はカレーを食べれないので「ボロネーゼ」を注文。

ホワイト6.JPG

農園で採れたトマトで作ったそうで、トマトの甘みが美味しいパスタです。
スープと生野菜が付くのも嬉しいですね。

ピザも食べたかったのですが、息子がダイエット中なので我慢しました。

店内では農園で採れた野菜で作ったピクルスや切干大根などを販売しています。

ホワイト7.JPG

ホワイト8.JPG

やっぱり新鮮な野菜は美味しいですね~。
色んな野菜の美味しさをしっかりと味わえたお店でした。








nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

蔵王のお釜 [お出かけ]

今日は天気が良かったので蔵王のお釜へ行って来ました。

お釜1.JPG

出かける時はTシャツでも暑いくらいだったのですが、
蔵王のお釜は標高1,758m、いくら天気が良くてもTシャツは辛いです。

お釜2.JPG

好天の時に見るお釜は綺麗でしたね~。
観光客もいっぱい居てにぎわっていました。

駐車場の片隅で焼きトウモロコシを売っている車を発見。

お釜3.JPG

綺麗な空気の中で食べるとなおさらに美味しいですね。

お釜4.JPG

息子はずんだ団子にかぶりついて大満足のようでした。

天気も良く、澄みきった空気の中、気持ち良い蔵王のお釜でしたが、
一つ気になったことが。自動販売機の缶コーヒーが150円。

お釜5.JPG

お釜までの運び賃が入っているんですかね(笑い)。






nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

菜の花まつりin角田市 [お出かけ]

今日はゴールデンウィーク最終日です。
天気予報では午前中は晴れで午後から雷雨とのこと。
遠出は出来ないので、近所の「菜の花まつり」へ出かけました。

菜の花1.JPG

午後から雷雨になるとは思えない快晴の空です。
出店も出て、(花より団子)ならぬ、(花と団子の共演)ですね。

菜の花2.JPG

快晴の空に菜の花がより綺麗に見えました。

菜の花3.JPG

連休最終日は菜の花を見ながらまったりと過ごすのがいいですね。

息子はもちろん(花より団子)です。

菜の花4.JPG

かき氷に焼きそば、ずんだ団子と食べてばかりでした。

こちらは角田市の名産です。

菜の花5.JPG

「梅花の里」がキャッチフレーズで、梅干しが有名です。
もちろん、私の弁当は角田の梅干しで日の丸弁当ですよ。

今回のゴールデンウィークはゆっくり休めたので、
明日からバリバリ仕事が出来そうです。

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

八木山動物園 [お出かけ]

今日は5月5日、子供の日なので、八木山動物園へ行って来ました。

渋滞するのは予想していましたが、約2時間並んで駐車場へ到着。
早めに行って正解でした。もう少し遅かったら2時間じゃ済まなかったです。

トリスライド.gif

八木山動物園は何度も行っていますが、好天に恵まれて気持ち良かったですね。
フラミンゴがいつも以上に綺麗に見えました。

ゾウスライド.gif

サイやカバやゾウ、みんな気持ち良さそうに動きまわっています。

ウマスライド.gif

ライオンスライド.gif

ライオンはポカポカ陽気でお昼寝でした。なかなか顔を出してくれない
プレーリードックが日向ぼっこをしていたのでラッキー。
こんなにアップで写真に撮ったのは初めてです。

いつも通りサル山で休憩です。

サルスライド.gif

サル山は何度見ても飽きませんね。

りつ.JPG

子ザルの可愛い仕草がたまりません。息子も一番のお気に入りです。

お昼は園内の食堂で食べました。息子のみそラーメン、女房の山菜うどんは
普通だったのですが、私が注文したカツカレーのカツがミルフィーユ。

カレー1.JPG

カレー2.JPG

薄い豚肉が何層にも重なっています。初めて食べましたが美味しいカツでした。

今日は女房も休みだったので、家族三人で楽しい一日が過ごせました。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地球や [お出かけ]

今日も女房は仕事で息子と二人です。
天気が回復したので、蔵王へドライブに出かけました。

お昼に立ち寄ったのが「地球や」。

地球や1.JPG

ロッジ風のお店でカレーが美味しいと聞いていました。

となると、当然、注文するのはカレーライスですね。

地球や2.JPG

見た目も味も初めての感覚だったので、鬚のマスターに聞いてみると。
トマトジュースをベースにし、大量の玉ねぎを使った、欧風チキンカレーだそうです。

辛さ控え目で、さっぱりとしながらも濃くがある美味しいカレーでした。

息子はカレーが食べられないので、みそラーメンを注文。

地球や3.JPG

野菜たっぷりのみそラーメンですが、味のほうはいたって普通です。

メニューに水餃子もあったので試しに注文してみました。

地球や4.JPG

なかなかの味なんですが、カレーが美味しいだけに普通に感じました。

やっぱりこのお店はカレーのお店ですね。

蔵王のロッジ風のお店。カレーにパスタならわかるんですが、
カレーにラーメン&水餃子。とっても不思議な組み合わせのお店でした。
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

Kスタで楽天応援。 [お出かけ]

今日は家族三人でKスタへ楽天の応援に行きました。

Kスタ1.JPG

ゴールデンウィークの最中とあって大勢の観客で溢れていました。

Kスタ2.JPG

我が家はいつも通り、レフト側の自由席での応援です。

去年は応援に行けなかったので、久々の球場の盛り上がりに興奮しました。

Kスタ3.JPG

聖沢のファールのシーン。前半は両チームとも打線が苦しんでいましたね。

6回に先制され不安になりましたが、7回に逆転!!
そのまま逃げ切り2対1の勝利でした。

潮見に2年目のジンクスはありませんね。ナイスピッチングです。

見ごたえのある投手戦を勝利で飾れて大満足の試合観戦でした。

息子はというと、試合そっちのけで食欲に走りっぱなし。

Kスタ4.JPG

Kスタ5.JPG

かき氷や焼き鳥に牛タン、ケンタッキー。
息子も私とは違った意味で大満足だったようです(笑い)。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

仮設店舗:女川編 [お出かけ]

前回、志津川の仮設店舗をブログに書きましたが、
今回は女川の仮設店舗に行って来ました。

石巻から女川へ行く、万石浦沿いの道に2件の仮設店舗があります。

「マリンパル女川」
マリンパル1.JPG

大震災前は海沿いに大きな建物をかまえ、沢山の海の幸を販売していました。
かなり規模は小さくなりましたが、仮設店舗で頑張っているようです。

店舗の前で焼きカキを売っていました。

マリンパル2.JPG

目の前の万石浦で養殖したカキだそうです。
濃厚でカキの旨味がたっぷり、これは美味しい!!
あっという間になくなってしまいました。

マリンパル4.JPG

息子はどこに行っても焼きそばですね~。
B1グランプリの焼きそばより普通の焼きそばの方がお気に入りのようです。

もう1件のお店は「克丸鮮魚」

克丸1.JPG

美味しそうな干物が沢山干してありました。

克丸2.JPG

天日干しにした干物って美味しいですよね。

このお店に立ち寄った一番の目的はイカの塩辛です。

克丸3.JPG

前にもブログに書きましたが、塩とイカの腑だけで漬け込んでいます。
新鮮なイカをシンプルに漬け込んだ塩辛は最高ですね。

前回、1個だけ買ってあっという間になくなったので、
今回は3個買って来ました。残り少ないので5個でも良かったかな~。

女川も志津川も、被災地の方々は頑張っていますね。
ちょっとづつですが、長く応援したいと思います。




nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。