So-net無料ブログ作成
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

定義山 [お出かけ]

世の中は三連休だというのに、私の休みは日曜だけです。
今日も朝から暑いので、山へ行こうと言うことになり、
仙台から作並へと向かい、「定義山」へ行って来ました。

平地よりは気温が低いようで過ごしやすいです。

仁王.JPG

まずは定義如来へ参拝。

100円で線香を買い供えます。

線香.JPG

煙を浴びると健康になるとか頭が良くなるとかあるみたいですね。

お賽銭をあげ、参拝を済ませて、参道の出店へと向かいます。

まず目に入ったのは「やきめし」。

やきめし屋.JPG

やきめし.JPG

甘く味付けした味噌をつけて焼いたおにぎりです。
美味しいんですけど、もう少し涼しくなってからのほうがいいかな。

参道の出店では佃煮や薬膳木の実など色々売っていましたが、
定義山といえばやっぱり三角油揚げですよね。

油揚げ1.JPG

醤油と七味をかけていただきます。

定義とうふ店にはお客であふれていました。
この店は演歌歌手の庄司恵子の実家としても有名です。

油揚げ2.JPG

息子も油揚げが大好きなのでかぶりついていました。

定義山を後にし、平地は降りて来るとやっぱり暑いですね~。
9月16日だというのにこの暑さは仙台では異常です。

この暑さいつまで続くんでしょうね。明日も暑いようです・・・。




nice!(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

居酒屋えんや [お出かけ]

昨日、息子は宿泊学習でお泊りでした。
と言うことで、かなり久し振りに女房とデート。
近所にある、「居酒屋えんや」へ出かけました。

店内.JPG

店内はレトロなポスターがあちこちに貼ってあり、昭和の雰囲気満載です。

ビール.JPG

早速ビールを注文。久し振りの生ビール美味しい!!
一口飲んでから慌てて写真を撮りました。

お通しはこの二品。

お通し1.JPG
お通し2.JPG

とりあえず刺身の盛り合わせを注文し、ゆっくり生ビールを堪能。

刺身盛り.JPG

息子には申し訳ないですけど、たまには夫婦水入らずもいいですね。

ちょっと落ち着いた所で、甘辛ホルモンを注文。

甘辛ホルモン.JPG

デカイホルモンなんですが、とっても柔らかくて美味しい。
甘辛の味噌との相性がバッチリでした。

皮ポン.JPG

こちらは「皮ポン」。
鶏の皮を揚げて大根おろしとポン酢でいただきます。
あっさりとしてこちらも美味しいですね。

お酒もすすみ、乗ってきたところで定番の焼き鳥を注文。

焼き鳥.JPG

ちゃんと炭火で焼いてくれて本格的な焼き鳥でした。

散々飲んで食べた後、メニューに寿司があったので上がりで注文。

寿司1.JPG

私が頼んだのは、蒸しエビとカンパチ。
蒸しエビと言いながら、湯でエビが多いのですが、これはちゃんと蒸しています。
身も厚く、プリプリとした食感の美味しい蒸しエビでした。

寿司2.JPG

女房が頼んだのは、甘エビとウニの軍艦巻き。
なんと甘エビは三本乗っています。贅沢ですね~。
軍艦巻きのウニはとっても甘いと大喜びでした。

美味しい生ビールと美味しい料理でテンションが上がり、この後、カラオケで大盛り上がり。

とっても楽しいひと時でしたが、今日の仕事が大変でした・・・。


タグ:居酒屋
nice!(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

龍宝たべにおいで [お出かけ]

「龍宝たべにおいで」という名前の中華料理屋さん。
秋保温泉へ行く途中にあるお店で、店主の大きな看板が目印です。

    (お店の食べログはこちらをクリック)

龍宝1.JPG

いつもチャイナ服でホールに立っているんですが今日はいませんでした。
色んな役委員をやっているそうなので忙しいのかな。

この店はしょっちゅう来ていまして、私の一押しはあんかけチャーハン。
チャーハンに五目あんかけがかかっていて何度食べても美味しい!!
女房は広東麺が一押しで、毎回食べています。

でも、今日も蒸し暑いですからね~。初めて冷やし中華を注文しました。

龍宝2.JPG

いたって普通の冷やし中華でしたが、さっぱりとして美味しかったですね。

一口サイズの餃子が美味しいと女房に言われたので注文しまいた。

龍宝3.JPG

ちょっと辛めの酢味噌で食べるんでが、これが美味しい!!
残った酢味噌を冷やし中華に入れて食べてみたらこれまた美味しかったです。

龍宝4.JPG

暑さに弱い息子は、冷たい冷やし中華に大満足のようでした。



nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

山寺でお買い物 [お出かけ]

先日、冷やしらーめんを食べに行った帰り、山寺へ寄りました。

目的は煎餅。山寺の煎餅屋さんは種類も豊富で美味しいんです。

煎餅1.JPG

煎餅2.JPG

息子も大好きなんですが、あまりの暑さで笑顔無く食べていました。

煎餅を食べながら歩いていると、金つばの看板を発見。懐かしさで思わず購入。

金つば.JPG

ついでに山寺まんじゅうも買いました。
想像以上に甘かったですが、美味しかったですよ。

同じ店で柿巻という物が売っていました。

柿巻1.JPG

干し柿を巻いたそうで、名前のまんまのお菓子です。

これもかなり甘かったですが、懐かしい味で美味しかったですね。






nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

元祖冷やしらーめん「栄屋本店」 [お出かけ]

山形の名物の一つに冷やしらーめんが有ります。
今日も暑いので山形へ食べに行こうということになりました。

我が家は冷やしらーめん初体験なので、元祖の店「栄屋本店」へ行くことに。

     (ホームページはこちらをクリック)

栄屋1.JPG

11時30分のオープンに合わせて行ったのですが、店内はすでに満席。
私たちの後ろにはどんどん行列が出来てきます。人気店なんですね。
30分ほど待ってやっと入店出来ましたが、その頃には凄い行列になっていました。

メニューの種類は色々あったのですが、忙しそうだったので冷やしらーめん3つを注文。

栄屋2.JPG

まずはボリュームにびっくり、通常の大盛りの量です。

冷たいスープはあっさりなのにしっかりと濃くがあり、熱い夏にぴったりです。
山形名産のラフランスを使って濃くを出しているとのことでした。

太麺との相性もばっちりで、思った以上の美味しさに大満足でした。

スープを見ると油が浮いています。氷も入ってかなり冷たいのに、
どうして油が固まらないのでしょう??不思議です。


nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

蔵王国定公園「滝見台」 [お出かけ]

女房が午後から販売の仕事なので、息子と蔵王へドライブ。
今日は30度超えの暑さ。こんな時は山へ行くのが一番ですね。

特に目的も無く出かけたので、エコーラインにある滝見台へ立ち寄りました。

滝見台1.JPG

初めて知りましたが、日本滝百選に選ばれているんですね。
高さ181m、巾7mあるそうです。三段の滝と言うことでしたが、二段しか見えませんでした。

滝見台2.JPG

滝見台3.JPG

清涼感たっぷりでいい場所ですね。しばらく涼んで来ました。

滝見台4.JPG








タグ:蔵王 滝見台
nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

八木山動物公園 [お出かけ]

今日はお盆休み最終日。家族で八木山動物公園へ行って来ました。

予想通り、16日は園内ガラガラ。自由に見れる状態なんですが気温が暑い。
間違いなく30度は超えていますね。動物達も暑さでぐだぐだでした。

八木山動物.gif

猿山も活気はまったく無く、グターっと昼寝状態です。
その中でもなぜかツキノワグマは元気に歩きまわっていましたね。
暑さに弱いイメージがあったので以外でした。

八木山りつ.gif

我が家の息子は暑さにかなり弱いので、ちょっと歩いてはかき氷で休憩。
ここまで暑いと室内の施設にすれば良かったかな~。

こんなに暑くても、お昼の弁当を見れば息子も復活です。

八木山11.JPG

準備の最中、息子の目線の先は鳥の唐揚。大好物なもので。

八木山12.JPG

「いただきます」の合図とともに唐揚にバクつきました。
さっきまで暑くてグタグタしてたのに、勢いがまったく違いますね。

八木山13.JPG

最後にデザートのブドウを食べて「ごちそうさま」。

弁当を食べに来たみたいでしたが、それはそれで楽しいお出かけでした。

八木山ベ.JPG

こちらはベーブルースの銅像です。

昔、ここに八木山球場があり、アメリカ対日本の試合が行われたそうです。
その際、ベーブルースが日本で初めてのホームランを打ったことから銅像があるそうです。

八木山動物公園には、中国からパンダが貸し出される計画が進んでいます。
パンダが来たら大盛り上がりでしょうね。今から楽しみです。


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

鳴子温泉郷へ小旅行 [お出かけ]

鳴子温泉郷の中山平温泉「仙庄館」に宿を予約し、家族で小旅行へ出かけました。

ドライブがてらゆっくりと向かい、岩出山付近でお昼。
ネットで調べ、山の中の蕎麦屋で昼食にしました。
蕎麦屋の内容は「そば食べ歩き」でアップします。

午後からは岩出山の「感覚ミュージアム」へ行ったのですが、
室内が思った以上に暗く、息子が怖がって10分で終了。

かなり時間が余ったので、鬼首の間欠泉へ行ってみました。

間欠泉1.JPG

およそ10分に一度、温泉が噴水のように噴き出すとのことで
じっと待っているといきなり吹き出しました。

間欠泉2.JPG

なかなかの湯量で迫力が有りましたね。
山の中で涼しいので良い休憩になりました。

ちょうど良い時間になったので中山平温泉「仙庄館」へ向かいます。

到着してすぐに温泉に入りました。
乳白色のお湯でとろっとしたいい湯です。
鳴子温泉郷は東の横綱と言われるだけありますね。

湯上り後はお楽しみの夕食です。

仙庄館1.JPG

一人8000円コースなので期待はしていなかったのですが、
これだけの料理が出れば大満足ですね。

仙庄館2.JPG

ジュンサイに海老、おしゃれな組み合わせで美味しい。

仙庄館3.JPG

カニを豆乳でしゃぶしゃぶ。カニ大好きの女房が大喜びです。

仙庄館4.JPG

杏仁豆腐にブルーベリー、程よい酸っぱさと甘さが絶妙でした。

温泉と料理は大満足だったのですが、店員の対応がおうへいかつ不親切。

露天風呂が閉鎖になったのですが、連絡も張り紙も無し。
アブの大発生が原因のようですが、お断りの張り紙があってもいいですね。

館内に21時から開く支那そば屋があるんですが、
行ってみると開いていません。フロントで聞くと今日は休みとのこと。
あてにしてご飯を食べてないんだから前もって言ってもらわないとと言うと
なんだか対応が悪いんですね~。だんだん腹が立ってきたので
お会計をすませ、帰って来ました。

色んな意味で思い出に残る小旅行になっちゃいました(笑い)。

nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

らーめん道「八本筋」part2 [お出かけ]

今日のお昼は、前回食べた「八本筋」が美味しかったのでまた行きました。

前回はみんなで醤油らーめんを食べたのですが、
塩らーめんとつけ麺が人気とのことでしたので、
今回はそれを目当てで行きました。

前回ネーミングを忘れたので、今回は券売機を撮影。

節1.JPG

私は「コクとん塩」を注文しました。

節2.JPG

前回セットを注文して食べきれなかったので、今回は単品です。

濃くが有り、甘みも感じる美味しい塩らーめんです。
ゴマがきいている所がいいですね~。
塩らーめんはアタリとハズレの差が大きいですがこれはアタリです。

女房は「濃厚魚介つけ麺」を注文。

節3.JPG

つけ汁がかなり濃厚で魚介の甘味がしっかりと出ています。
太麺にからんで美味しいです。残ったつけ汁を薄めて飲む
ために割りしたが付いていますが、最初からちょっと薄めて
もいいかなと思うくらい濃厚なつけ汁でした。(若者向きかな)

息子は前回同様「節とん醤油」。

節4.JPG

凄い勢いで食べ切り、私と女房のも取られました。

息子がかなり気に入っているので、
しばらくはお邪魔するようになりますね。




nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

バラ園 [お出かけ]

今日は朝からダンプの洗車とグリスアップをし。

庭に生い茂っていた雑草を草刈り機で刈り。

女房の両親が来たのでスーパーへ買い物に行き、
冷蔵庫がいっぱいになるほど食料品を買ってもらい。

午後からは遠刈田へ味噌を買いに行きました。

その帰り、蔵王のチーズ工場へ寄ってみたら、入口にバラ園がありました。
いろんな種類のバラがいっぱい咲いて綺麗でした。
花のことは全然詳しくなく、解説が出来ないので、撮ってきた写真を並べます。

バラ1.JPG

バラ2.JPG

バラ3.JPG

バラ4.JPG

バラ5.JPG

バラ6.JPG

バラの種類の多さに驚きながら、しばらく飽きずに見学できました。

カメラを持って行かなかったので、スマホで撮影したのですが、
至近距離での撮影でしたら、なかなかの写り具合だと思います。

タグ:バラ バラ園
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。