So-net無料ブログ作成

一羽の白鳥 [パパ日記]

ダンプの仕事で毎日通る仙台空港の隣りの道に
大きな水たまりが有り、こそに一羽の白鳥が居ます。

おそらく怪我でもして飛び立てなかってのでしょうね。

この間までの暑さでぐったりとしていましたが、
この所の涼しさで動きも活発になったように見えます。

これからはどんどん気温が下がっていくので、
冬まで頑張ってくれるといいですね。

来年は仲間と一緒に北へ飛び立って欲しいと思います。


nice!(30) 

佐市のおはぎ [パパ日記]

秋保温泉街に佐市という店があり、そこのおはぎが大人気です。
いつ行っても駐車場がいっぱいで入れないのであきらめていました。

ところが先日、女房が知り合いからいただいて来ました。

佐市1.JPG
佐市2.JPG

あんこが程良い甘さで上品なおはぎです。人気があるのがわかりますね~。

母が作るおはぎも美味しいのですが、二個も食べると飽きてしまいます。
佐市のおはぎは四~五個はいけます。甘党の方ならもっといけるかも。

佐市3.JPG

こちらはゴマのおはぎです。こちらも上品で美味しいおはぎでした。


ところで、ぼたもちとおはぎの違いって知ってます?
先日知ったのですが、ぼたもちもおはぎも同じ物で、
春彼岸に食べるのがぼたもち、秋彼岸に食べるのがおはぎだそうです。

春彼岸では牡丹の花をお供えするのでぼたもち。
秋彼岸では萩の花をお供えするのでおはぎなんですって。

いかにも日本らしい風流な呼び方ですよね。


nice!(28) 

定義山 [お出かけ]

世の中は三連休だというのに、私の休みは日曜だけです。
今日も朝から暑いので、山へ行こうと言うことになり、
仙台から作並へと向かい、「定義山」へ行って来ました。

平地よりは気温が低いようで過ごしやすいです。

仁王.JPG

まずは定義如来へ参拝。

100円で線香を買い供えます。

線香.JPG

煙を浴びると健康になるとか頭が良くなるとかあるみたいですね。

お賽銭をあげ、参拝を済ませて、参道の出店へと向かいます。

まず目に入ったのは「やきめし」。

やきめし屋.JPG

やきめし.JPG

甘く味付けした味噌をつけて焼いたおにぎりです。
美味しいんですけど、もう少し涼しくなってからのほうがいいかな。

参道の出店では佃煮や薬膳木の実など色々売っていましたが、
定義山といえばやっぱり三角油揚げですよね。

油揚げ1.JPG

醤油と七味をかけていただきます。

定義とうふ店にはお客であふれていました。
この店は演歌歌手の庄司恵子の実家としても有名です。

油揚げ2.JPG

息子も油揚げが大好きなのでかぶりついていました。

定義山を後にし、平地は降りて来るとやっぱり暑いですね~。
9月16日だというのにこの暑さは仙台では異常です。

この暑さいつまで続くんでしょうね。明日も暑いようです・・・。




nice!(29) 

居酒屋えんや [お出かけ]

昨日、息子は宿泊学習でお泊りでした。
と言うことで、かなり久し振りに女房とデート。
近所にある、「居酒屋えんや」へ出かけました。

店内.JPG

店内はレトロなポスターがあちこちに貼ってあり、昭和の雰囲気満載です。

ビール.JPG

早速ビールを注文。久し振りの生ビール美味しい!!
一口飲んでから慌てて写真を撮りました。

お通しはこの二品。

お通し1.JPG
お通し2.JPG

とりあえず刺身の盛り合わせを注文し、ゆっくり生ビールを堪能。

刺身盛り.JPG

息子には申し訳ないですけど、たまには夫婦水入らずもいいですね。

ちょっと落ち着いた所で、甘辛ホルモンを注文。

甘辛ホルモン.JPG

デカイホルモンなんですが、とっても柔らかくて美味しい。
甘辛の味噌との相性がバッチリでした。

皮ポン.JPG

こちらは「皮ポン」。
鶏の皮を揚げて大根おろしとポン酢でいただきます。
あっさりとしてこちらも美味しいですね。

お酒もすすみ、乗ってきたところで定番の焼き鳥を注文。

焼き鳥.JPG

ちゃんと炭火で焼いてくれて本格的な焼き鳥でした。

散々飲んで食べた後、メニューに寿司があったので上がりで注文。

寿司1.JPG

私が頼んだのは、蒸しエビとカンパチ。
蒸しエビと言いながら、湯でエビが多いのですが、これはちゃんと蒸しています。
身も厚く、プリプリとした食感の美味しい蒸しエビでした。

寿司2.JPG

女房が頼んだのは、甘エビとウニの軍艦巻き。
なんと甘エビは三本乗っています。贅沢ですね~。
軍艦巻きのウニはとっても甘いと大喜びでした。

美味しい生ビールと美味しい料理でテンションが上がり、この後、カラオケで大盛り上がり。

とっても楽しいひと時でしたが、今日の仕事が大変でした・・・。


タグ:居酒屋
nice!(26) 

生ワサビ [パパ日記]

私、ワサビが大好きで、蕎麦、寿司、刺身はもちろんですが、納豆や茶漬けもワサビ。
ステーキにもいいですね~。直接ワサビを舐めながらウィスキーを飲むのも大好きです。

もちろん生ワサビが一番なんですが、高いので我慢していました。
ところが先日、何を血迷ったか、女房が生ワサビを買って来ました。

わさび1.JPG

大大大、大感激です!!!もちろん私が摩り下ろします。

下し金の一番こまい部分で、少しの力でゆっくり回しながら下します。

わさび2.JPG

香りが抜群です。ちょっと舐めてみると、辛さの後に甘味が残ります。
これぞ生ワサビですね~。いいワサビは醤油に溶かず刺身に乗せて。

わさび3.JPG

安い刺身がレベルアップです。もちろん直接舐めながらウィスキーを飲みました。

今日はステーキ用の肉を買って来たので、ステーキに乗せて食べます。

このワサビで美味しいザル蕎麦を食べてみたいですね~。






nice!(26) 

ミズの実 [パパ日記]

今日の仙台の気温は30度に届かず、真夏日の連続記録が18日で途切れました。
昼頃にはかなり強い雨が降ったので、久し振りに涼しい一日となりました。

農作物の水不足はいまだ足りてないので、今後の雨量に期待します。

話は変わって、先日遠刈田で面白い物を見つけました。
「ミズの実」。

ミズの実.JPG

かるく湯がいて鰹節を乗せ、麺つゆで味付けしていただきます。

初めて食べましたが、実の部分が噛むとネバネバして美味しいですね。

暑い時期の酒のつまみにはピッタリの料理でした。


nice!(25) 

サンマの刺身 [パパ日記]

9月に入っても残暑は厳しく、仙台は今日も30度を超えました。
今日で17日連続の真夏日。仙台では観測史上1位と同記録です。
明日も30度を超える見込みなので、新記録は間違えないようですね。

まだまだ夏の気温ですが、秋はしっかりと近付いて来ています。
スーパーでも初物のサンマが出だし大盛況です。
この時期のサンマは値段も高いし、油の乗りもいまいちですが、
少しでも秋を感じようと思い、サンマの刺身を買って来ました。

さんま.JPG

やっぱり美味しいですね~。
しっかりと秋を満喫出来ました。


nice!(23) 

龍宝たべにおいで [お出かけ]

「龍宝たべにおいで」という名前の中華料理屋さん。
秋保温泉へ行く途中にあるお店で、店主の大きな看板が目印です。

    (お店の食べログはこちらをクリック)

龍宝1.JPG

いつもチャイナ服でホールに立っているんですが今日はいませんでした。
色んな役委員をやっているそうなので忙しいのかな。

この店はしょっちゅう来ていまして、私の一押しはあんかけチャーハン。
チャーハンに五目あんかけがかかっていて何度食べても美味しい!!
女房は広東麺が一押しで、毎回食べています。

でも、今日も蒸し暑いですからね~。初めて冷やし中華を注文しました。

龍宝2.JPG

いたって普通の冷やし中華でしたが、さっぱりとして美味しかったですね。

一口サイズの餃子が美味しいと女房に言われたので注文しまいた。

龍宝3.JPG

ちょっと辛めの酢味噌で食べるんでが、これが美味しい!!
残った酢味噌を冷やし中華に入れて食べてみたらこれまた美味しかったです。

龍宝4.JPG

暑さに弱い息子は、冷たい冷やし中華に大満足のようでした。



nice!(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。