So-net無料ブログ作成

日、中、韓の出来レース??? [パパ日記]

今日ラジオで政治評論家が面白い事を言っていました。

最近の竹島や尖閣諸島のごたごたは、日、中、韓で仕組まれたものかも?
オスプレイの配備への反対が大きすぎるから、隣国の脅威を見せつけて、
軍事力強化の必要性をアピールした。もちろん冗談半分で言っていましたけどね。

でもでも、野田総理は何を考えているか分らない所がありますし、官僚の言いなりですから。
まったく有り得ない話でもないかも知れませんね。おー怖!!

評論家からこんな冗談めいた話が出るのも、
政治家が国民を無視して政局だけに走っているからでしょうね。

タグ:オスプレイ
nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日暑いですね~。 [パパ日記]

明日で8月も終わりだというのに、今日も気温は30度を超えました。
残暑と言うよりいまだ夏真っ盛り。宮城では珍しくきついです。

今朝、4時頃に大きな地震がありました。
縦揺れから横揺れに変わり、けっこう長く揺れが続きました。
去年の大地震を思い出し、思わず身構えてしまいました。

近い将来、また大地震や大津波が起きないとは限りません。
自分の身は自分で守らないと、国があてになりませんからね。

国会議員が方々は国取り合戦で忙しく、国民は後回しのようですし。
自分のふところが満たされないと国民へは目を向けないでしょう。

こんな人達のために税金を払っているのかと思うとがっかりです。

国会議員の方々、自宅の近くに原発があっても推進するんですかね。




nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

山寺でお買い物 [お出かけ]

先日、冷やしらーめんを食べに行った帰り、山寺へ寄りました。

目的は煎餅。山寺の煎餅屋さんは種類も豊富で美味しいんです。

煎餅1.JPG

煎餅2.JPG

息子も大好きなんですが、あまりの暑さで笑顔無く食べていました。

煎餅を食べながら歩いていると、金つばの看板を発見。懐かしさで思わず購入。

金つば.JPG

ついでに山寺まんじゅうも買いました。
想像以上に甘かったですが、美味しかったですよ。

同じ店で柿巻という物が売っていました。

柿巻1.JPG

干し柿を巻いたそうで、名前のまんまのお菓子です。

これもかなり甘かったですが、懐かしい味で美味しかったですね。






nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

元祖冷やしらーめん「栄屋本店」 [お出かけ]

山形の名物の一つに冷やしらーめんが有ります。
今日も暑いので山形へ食べに行こうということになりました。

我が家は冷やしらーめん初体験なので、元祖の店「栄屋本店」へ行くことに。

     (ホームページはこちらをクリック)

栄屋1.JPG

11時30分のオープンに合わせて行ったのですが、店内はすでに満席。
私たちの後ろにはどんどん行列が出来てきます。人気店なんですね。
30分ほど待ってやっと入店出来ましたが、その頃には凄い行列になっていました。

メニューの種類は色々あったのですが、忙しそうだったので冷やしらーめん3つを注文。

栄屋2.JPG

まずはボリュームにびっくり、通常の大盛りの量です。

冷たいスープはあっさりなのにしっかりと濃くがあり、熱い夏にぴったりです。
山形名産のラフランスを使って濃くを出しているとのことでした。

太麺との相性もばっちりで、思った以上の美味しさに大満足でした。

スープを見ると油が浮いています。氷も入ってかなり冷たいのに、
どうして油が固まらないのでしょう??不思議です。


nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

野田首相が臨時会見 [パパ日記]

最近の領土問題のごたごたで野田首相が臨時会見してます。

冷静に対処すると言っていましたが、かなり熱い演説に見えますね。

そもそも日本が甘く見られているからこんな事になるわけで、
日本政府には日本の主権を守る能力が無いと思われているんじゃないかな。

強いリーダーシップを発揮できる政治家が居なく、ころころ首相が変わる。
こんな状況では政治家も落ち着いて政治が出来ないのか、
自分の保身と他人の足の引っ張り合いでお忙しいようです。

東日本大震災で大打撃を受け、日本が一つにまとまらないといけないというのに、
日本を牽引すべき政治家は次の選挙の心配で頭がいっぱいのように見えます。

外交的にはすきだらけですね。好き勝手やられても、会見で吠えのが精一杯。
日本の政治家に武力衝突をするくらいの根性がある人はいないと思うので
最悪の事態は起きないと思いますが、日本の立場がどんどん悪くなりそうです。

日本をまとめ上げる能力のある政治家が現れてほしいです。

個人的には大阪市長に期待していますが、財界をどう扱うかがポイントかも。


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

蔵王国定公園「滝見台」 [お出かけ]

女房が午後から販売の仕事なので、息子と蔵王へドライブ。
今日は30度超えの暑さ。こんな時は山へ行くのが一番ですね。

特に目的も無く出かけたので、エコーラインにある滝見台へ立ち寄りました。

滝見台1.JPG

初めて知りましたが、日本滝百選に選ばれているんですね。
高さ181m、巾7mあるそうです。三段の滝と言うことでしたが、二段しか見えませんでした。

滝見台2.JPG

滝見台3.JPG

清涼感たっぷりでいい場所ですね。しばらく涼んで来ました。

滝見台4.JPG








タグ:蔵王 滝見台
nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

だだちゃ豆ごはんの素 [パパ日記]

先日、山形県の道の駅で見つけた「だだちゃ豆ごはんの素」。

だだちゃ.JPG

山形の枝豆といえばだだちゃ豆が有名ですね。強い香りが特徴の美味しい枝豆です。

そのだだちゃ豆を使ったご飯、しかも六種類の雑穀入り。これは食べてみるしかありません。

だだちゃ2.JPG

期待したほどの香りはありませんでしたが、美味しい豆ご飯です。

個人的にはもう少し塩っ気があってもいいかなって感じでした。


nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩田つくりの天日塩 [パパ日記]

5年くらい前、自然食材にはまった次期がありました。

塩、醤油、砂糖、味噌すべて無添加で揃え、米や野菜は無農薬。

もちろん本ダシなど使わず、鰹節と昆布をミキサーにかけダシにしていました。

それでも飽き足らず、無農薬野菜作りまでしていましたね。

もともと化学調味料が苦手だったので、楽しかったのですが、
何せこの手の物はお金と手間がかかります。2年くらいはまって終了でした。

先日、とある道の駅に行った時「塩田つくりの天日塩」が目に入りました。

塩.JPG

やっぱり高いなと思いましたが、昔はまった次期が懐かしく買ってしまいました。

天然の塩は甘さがありますね。枝豆に使い美味しくいただきました。

魚の塩焼きもいいですし、きゅうりの一夜漬けもいいですね。

しばらくはこの塩で楽しめそうです。


タグ: 塩田
nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

八木山動物公園 [お出かけ]

今日はお盆休み最終日。家族で八木山動物公園へ行って来ました。

予想通り、16日は園内ガラガラ。自由に見れる状態なんですが気温が暑い。
間違いなく30度は超えていますね。動物達も暑さでぐだぐだでした。

八木山動物.gif

猿山も活気はまったく無く、グターっと昼寝状態です。
その中でもなぜかツキノワグマは元気に歩きまわっていましたね。
暑さに弱いイメージがあったので以外でした。

八木山りつ.gif

我が家の息子は暑さにかなり弱いので、ちょっと歩いてはかき氷で休憩。
ここまで暑いと室内の施設にすれば良かったかな~。

こんなに暑くても、お昼の弁当を見れば息子も復活です。

八木山11.JPG

準備の最中、息子の目線の先は鳥の唐揚。大好物なもので。

八木山12.JPG

「いただきます」の合図とともに唐揚にバクつきました。
さっきまで暑くてグタグタしてたのに、勢いがまったく違いますね。

八木山13.JPG

最後にデザートのブドウを食べて「ごちそうさま」。

弁当を食べに来たみたいでしたが、それはそれで楽しいお出かけでした。

八木山ベ.JPG

こちらはベーブルースの銅像です。

昔、ここに八木山球場があり、アメリカ対日本の試合が行われたそうです。
その際、ベーブルースが日本で初めてのホームランを打ったことから銅像があるそうです。

八木山動物公園には、中国からパンダが貸し出される計画が進んでいます。
パンダが来たら大盛り上がりでしょうね。今から楽しみです。


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

木綿花(ゆうはな) [そば食べ歩き]

山形県山形市東青田にある蕎麦屋「木綿花」。

木綿花1.JPG

古民家を移築したお店で、街中にあるのにここだけ風流です。

昼時は満席でリピーターも多い人気店です。

山形といえば板そば。ということで、板そば850円を注文。

木綿花2.JPG

お盆休み、3日続けて蕎麦を食べていますが、山形の蕎麦はコシが違いますね。
田舎蕎麦のような強い香りはありませんが、深い味わいの美味しい蕎麦です。

女房は板天1400円を注文。

木綿花3.JPG

蕎麦だけでも十分に美味しいのに、天ぷらが豪華。

他にもランチ1000円など、女性がよろこびそうなメニューもあります。

美味しい蕎麦と客のニーズを考えたメニュー、嬉しいお店です。

木綿花4.JPG

息子は蕎麦が大好きなので、3日続いてもバクついていました。


nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。