So-net無料ブログ作成

山形県産業科学館 [お出かけ]

山形駅の西側、霞城セントラル内にある「山形県産業科学館」へ行って来ました。

    (ホームページはこちらです。)

科学館1.JPG

ビルの2階~4階で展示しています。かなりの規模ですね。
これだけの規模で入館料が無料なのは嬉しいです。

産業タイムトンネルという2階~4階までの吹き抜けのゾーンが有り、
天井から鉄球を吊るした、「フーコーの振り子」が展示してあります。

科学館2.JPG

フーコーとはフランスの物理学者で、地球の自転を
立証するために使用した実験装置だそうです。
いろいろ説明が書いてありましたが、難しすぎてよく分りません。

各階充実した展示物ですが、息子がはまったのは4階の「科学の広場」です。

科学館4.JPG

これは人力で電気を作る装置です。
ただいま、テレビを9秒見れる電気が作れています。

この他にも、「とびだす鏡」や「プラズマボール」、「空気でダンクシュート」
などなど、子供が喜ぶ展示物がいっぱいです。

その中でも、「ジャンボシャボン玉」は大人気でした。

科学館5.JPG

大小のリングでシャボン玉を作って遊べます。

科学館6.JPG

シャボン玉は大人も楽しいですものね。大勢の子どもたちで賑わっていました。

遊びながら勉強が出来る体験型の施設はいいですね。
子供はもちろん、大人も楽しめる産業科学館でした。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山形県へ行く時はいつも笹谷トンネルを通るのですが、
HIRO さんのブログで笹谷峠が紹介してあり、
とっても綺麗そうだったので初めて笹谷峠を通りました。

自然がいっぱいで綺麗な峠でした。天候が悪かったのが残念です。
タイトなコーナーの連続で、180度ターンも何度も有りました。
車で行くよりも、バイクで行った方が楽しめますね。









nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。