So-net無料ブログ作成

トマトベースの挽き肉カレー [パパ日記]

堤防の工事がどんどん忙しくなり、ダンプの運ちゃん暇無し状態です。
県外のダンプがいっぱい集まっているのに、どの現場もダンプが足りません。
堤防作りは急がなきゃいけないので、今が踏ん張り所ですね。

今日の晩酌のつまみはトマトベースの挽き肉カレーと塩パン。

カレーパン.JPG

トマトホール缶とトマトジュースをベースに挽き肉と大豆、ニンジン、玉ネギ。
市販のカレールーを少々使い仕上げたそうです。(女房手作り)

とっても優しい味で美味しかったですよ。
さっぱりとした塩パンとの相性もバッチリでした。

普段、息子はカレーには興味をしめさないんですが、
今回は食べたがっていたのでカレーライスで出しました。

カレーライス.JPG

凄い勢いで食べていましたね。
中学部になり好きな物が変化してきたのかな。



タグ:カレー
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

バラ園 [お出かけ]

今日は朝からダンプの洗車とグリスアップをし。

庭に生い茂っていた雑草を草刈り機で刈り。

女房の両親が来たのでスーパーへ買い物に行き、
冷蔵庫がいっぱいになるほど食料品を買ってもらい。

午後からは遠刈田へ味噌を買いに行きました。

その帰り、蔵王のチーズ工場へ寄ってみたら、入口にバラ園がありました。
いろんな種類のバラがいっぱい咲いて綺麗でした。
花のことは全然詳しくなく、解説が出来ないので、撮ってきた写真を並べます。

バラ1.JPG

バラ2.JPG

バラ3.JPG

バラ4.JPG

バラ5.JPG

バラ6.JPG

バラの種類の多さに驚きながら、しばらく飽きずに見学できました。

カメラを持って行かなかったので、スマホで撮影したのですが、
至近距離での撮影でしたら、なかなかの写り具合だと思います。

タグ:バラ バラ園
nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

らーめん道「八本筋」 [お出かけ]

この間の日曜日、国道4号線を白石に向かって南下していたら、
前々から気になっていたラーメン屋をみつけたので寄ってみました。

八本筋1.JPG

らーめん道「八本筋」。

名前の意味を聞こうと思ったのですが、一人で忙しそうだったのでやめました。

女房と息子は醤油ラーメンを注文。
(美味しそうなネーミングがあったのですが忘れました。)

八本筋3.JPG

かつおベースのスープですが、かなり濃いめです。
美味しいのですが、これをどう表現したらよいか。
重いかつおベースのスープって感じでしょうか??

私はラーメンとカツ丼のセットがあったので注文しました。

八本筋2.JPG

普通、セットっていったら、どっちかが半分ですよね。
ラーメンもカツ丼もしっかり一人前です。
食べきれないので、女房と息子に手伝ってもらいました。

つけ麺と塩ラーメンも人気なようなので、今度食べてみます。



nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

父の日のプレゼント [パパ日記]

神戸に住んでいる娘から父の日のプレゼントが届きました。

宮城と神戸では遠すぎてなかなか会えないので、
プレゼントが届くと嬉しいですね。

「ガトーフェスタ・ハラダ」のラスク。

ラスク.JPG

創業100年以上の老舗で、連日行列が出来る人気店だそうです。
本店は群馬県のようですね。このラスクはフランスパンから作ったそうで、
サクサク感はもちろん、甘さ控えめのバター風味がきいた美味しいラスクです。

私の誕生日が7月なので、誕生日プレゼントも一緒に届きました。

財布.JPG

「カルバン・クライン」の財布です。
ちょっと大きめの財布で使いやすいです。
早速今日から使っています。

手紙も添えてあり、娘の近況が書かれてありました。

やっぱり娘からの贈り物は格別に嬉しいですね。


nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ビーフシチュー [パパ日記]

あまりにも寒いので昨日の晩酌のつまみは「ビーフシチュー」。

ビーフ.JPG

冷やし中華の次がビーフシチューとは。季節感ゼロですね。
でも寒かったので美味しかったですね~。
圧力窯で作ったので、お肉が柔くて最高でした。

この他に「銀タラの西京焼き」と「イカ焼き」も登場。

西京焼き.JPG

イカ焼き.JPG

ついつい飲みすぎて今朝はつらかったです・・・(笑い)。


nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷やし中華 [パパ日記]

昨日と今日、暑さはひと休みで寒いくらいでした。

でもやっぱり6月に入ると冷やし中華を食べたくなります。
ということで、我が家の夕食は冷やし中華になりました。

冷やし中華1.JPG

食欲が落ちる夏場に、食べやすくしかも栄養バランスが良い。
冷やし中華を考えた人は天才ですね~。つくづく感心します。

冷やし中華2.JPG

息子も大好きなので、あっという間に完食でした。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが、昨日のサッカー日本対オーストラリア戦。
いくらアウェーとはいえ、審判ひどすぎでしょう。
PKの判定も納得出来ませんが、
最後の場面、本田のベストな位置からのフリーキック。
それを蹴る前に試合終了はないですよね。






nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラーメン中村屋 [お出かけ]

昨日、山形県産業科学館へ行った時の昼食はラーメンでした。

すぐ近くに「クセ中」という大きな看板が有ったのでとりあえず入店。

中村屋1.JPG

メニューを見てみるとお得なお値段のお店です。

中村屋2.JPG

中華そばが550円、大盛り無料、先着80名に杏仁豆腐サービス。
開店の11時30分頃に入りましたが、あっという間に満席になりました。

女房は一番人気の「クセ中」を注文。

中村屋3.JPG

カツオベースのあっさり中華を、ちょっと濃くしたスープです。
あっさり中華が物足りないと思う人には癖になるかもしれませんね。

息子はワンタンが大好きなので「ワンタン麺」。

中村屋4.JPG

大盛りでも値段が変わらないので大盛りにしました。
スープを味見しましたが、シンプルで美味しいスープです。
クセ中と中華そば、好きずきかな~って感じですね。

私が注文したのは「鯛だし醤油ラーメン」。

中村屋5.JPG

これもあっさりスープなんですが、鯛の旨味がしっかりと出てて美味しい!!

中村屋6.JPG

細麺との相性もバッチリですね。久し振りにスープまで完食しました。

こちらが先着80名にサービスの杏仁豆腐です。

中村屋7.JPG

デザート付のラーメン屋さんは初めてなのでちっと嬉しかったですね。







nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

山形県産業科学館 [お出かけ]

山形駅の西側、霞城セントラル内にある「山形県産業科学館」へ行って来ました。

    (ホームページはこちらです。)

科学館1.JPG

ビルの2階~4階で展示しています。かなりの規模ですね。
これだけの規模で入館料が無料なのは嬉しいです。

産業タイムトンネルという2階~4階までの吹き抜けのゾーンが有り、
天井から鉄球を吊るした、「フーコーの振り子」が展示してあります。

科学館2.JPG

フーコーとはフランスの物理学者で、地球の自転を
立証するために使用した実験装置だそうです。
いろいろ説明が書いてありましたが、難しすぎてよく分りません。

各階充実した展示物ですが、息子がはまったのは4階の「科学の広場」です。

科学館4.JPG

これは人力で電気を作る装置です。
ただいま、テレビを9秒見れる電気が作れています。

この他にも、「とびだす鏡」や「プラズマボール」、「空気でダンクシュート」
などなど、子供が喜ぶ展示物がいっぱいです。

その中でも、「ジャンボシャボン玉」は大人気でした。

科学館5.JPG

大小のリングでシャボン玉を作って遊べます。

科学館6.JPG

シャボン玉は大人も楽しいですものね。大勢の子どもたちで賑わっていました。

遊びながら勉強が出来る体験型の施設はいいですね。
子供はもちろん、大人も楽しめる産業科学館でした。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山形県へ行く時はいつも笹谷トンネルを通るのですが、
HIRO さんのブログで笹谷峠が紹介してあり、
とっても綺麗そうだったので初めて笹谷峠を通りました。

自然がいっぱいで綺麗な峠でした。天候が悪かったのが残念です。
タイトなコーナーの連続で、180度ターンも何度も有りました。
車で行くよりも、バイクで行った方が楽しめますね。









nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーヤチャンプル [パパ日記]

最近、暑い日が続いています。
真夏ほどの暑さではありませんが、
ついこの間まで涼しかったので身体にきついです。

若干夏バテ気味なので、今日のつまみはゴーヤチャンプル。

ゴーヤ.JPG

やっぱり夏バテにはこれでしょう!!
食べただけで元気モリモリになった気がします。

この他に栄養をつけるようにと、
肉じゃがと豚の角煮も作ってくれました。

肉じゃが.JPG

豚の角煮.JPG

食べて飲んでゆっくり寝て。
明日からまたダンプを転がします。



nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

細ネギのキムチ [パパ日記]

東日本大震災で津波被害を受けた山元町で
堤防の建設が本格的に始まりました。
ダンプ30台ほどで山土を運んでいます。
沿岸部の復興はしっかりとした堤防を作ってからですね。
まだまだ時間はかかると思いますが、一日でも早い復興を願うばかりです。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、女房が珍しい物をいただいて来ました。
細ネギをキムチに漬け込んだそうです。

ねぎキムチ.JPG

これは初体験。早速ウィスキーのつまみでいただきました。

細ネギ(正確な名称は分りません)。
ネギ独特の苦味が少なく食べやすいネギです。
キムチとの相性バッチリですね~。
ウィスキーがどんどん進んでしまいました。



nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。