So-net無料ブログ作成

タケノコご飯 [パパ日記]

例年だとこの時期は、いただいたタケノコが食べ切れないほど有るんですが、
放射能の影響で、昨年はもちろん今年もタケノコを食べれないでいました。

ところが先日、女房がタケノコをいただいて来てビックリ。
ちゃんと検査をクリアーしたタケノコだから大丈夫とのことです。

さっそく女房がタケノコご飯を作りました。

タケノコご飯.JPG

久し振りのタケノコご飯、美味しいですね~。
食べれないとあきらめていたので尚更です。

気軽にタケノコを食べられる日はいつ来るんでしょうね。
nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

燻製ゆば [はらから福祉会]

久しぶりに、女房が務める「はらから福祉会」の商品を紹介します。

豆腐や油揚げ、ゆばが人気商品で、前回も紹介しましたが、
今回紹介するのは、「燻製ゆば、味噌味」。

燻製ゆば1.JPG

燻製ゆば2.JPG

初めて食べる風味と味わいで表現が難しい~。
これは間違いなくお酒のつまみですね。
日本酒のおともに食べたら美味しいと思います。

(はらから福祉会のHPです。良かったら覘いてみて下さい。)



nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

コンビニ弁当。 [パパ日記]

今日は仕事が休みになったので、
朝からダンプを洗車したりグリスアップしたりと
会社でダンプのメンテナンスをしていました。

女房は仕事なので、息子は支援施設にあずけました。

雑用も有り、何だかんだで昼前に帰宅。
息子は弁当を持って行っているので、
久しぶりに近所のコンビニで弁当を買って来ました。

「エビ天丼」と「ミニ冷やし中華」。

天丼.JPG

冷やし中華.JPG

たまに食べると美味しいですね~。エビもプリっとして満足の味わいです。
冷やし中華のタレがまた美味しい。最近のコンビニ弁当、レベルが高いですね。

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セイロンティー [パパ日記]

みなさんの朝は、緑茶、紅茶、コーヒーいずれでしょう?

私は紅茶派です。特にセイロンティーが大好き。

紅茶1.JPG

最近は手軽にティーバックで楽しんでいます。

紅茶2.JPG

セイロンは今のスリランカですね。
昔スリランカへ旅行に行って飲んだ紅茶が忘れられません。
味、香りともに素晴らしい紅茶でした。

ティーバックの紅茶はかなり劣りますが、
朝のひと時、十分に満たしてくれます。
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛肉とニンニクの芽のピリ辛炒め [パパ日記]

猫ひろし、ロンドンオリンピック出場出来なくなりました。
かなり強引なオリンピック出場だったので仕方ない気もします。
それに、裏の方でお金の臭いがプンプンしましたしね。


連休明けのせいか、5月病のせいか、
何か身体がすっきりしませんね~。
こんな時は栄養価の高いつまみを食べなきゃ。

「牛肉とニンニクの芽のピリ辛炒め」

にんにくの芽.JPG

ほどよい辛さでお酒が進みます。
ほろ酔い加減でブログを書いています。

nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

鯨の刺身 [パパ日記]

今日はやっとダンプのタイヤを交換してもらいました。
ほとんどスリックタイヤ状態でしたので、いつパンクするかヒヤヒヤ。

後ろ8本は再生タイヤの新品、前2本は自山の中古タイヤ。
山のあるタイヤを見るとホットしますね~。

再生タイヤでも1本2万500円します。維持費が大変です・・・。


話は変わって、今日の晩酌のつまみは鯨の刺身です。

くじら刺し.JPG

いわし鯨だそうで、臭みも無く美味しい鯨刺しですね。

私が子供の頃は豚肉よりも安く、カレーにも鯨肉が入っていました。
今や高級品となりましたが、鯨の保護は出来ていると思うので、
もう少し安く流通しても良いと思うんですが。
日本の外交は外国に押されっぱなしですからね・・・。
タグ: 鯨の刺身
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

吉野家 [そば食べ歩き]

昨日、菜の花まつりの後、久し振りに蕎麦を食べようと言うことになり、
七ヶ宿にある「吉野家」へ出かけました。

吉野家1.JPG

古民家を利用した蕎麦屋で3回目の来店になります。
店内は満席で、観光バスの団体も来ていました。

吉野家2.JPG

メニューはいろいろあるんですが、いつも注文するのは盛り蕎麦です。

吉野家3.JPG

ここのお店の特徴は、薬味のわさびに葉わさびを使っている所です。
以前ブログで紹介しましたが、七ヶ宿の葉わさび漬けが有名です。
葉わさびの香りとほどよい辛さが蕎麦を引き立てて美味しいですね。

吉野家4.JPG

息子も蕎麦が大好きなので、大盛をぺろりと平らげました。


nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

菜の花まつりin角田市 [お出かけ]

今日はゴールデンウィーク最終日です。
天気予報では午前中は晴れで午後から雷雨とのこと。
遠出は出来ないので、近所の「菜の花まつり」へ出かけました。

菜の花1.JPG

午後から雷雨になるとは思えない快晴の空です。
出店も出て、(花より団子)ならぬ、(花と団子の共演)ですね。

菜の花2.JPG

快晴の空に菜の花がより綺麗に見えました。

菜の花3.JPG

連休最終日は菜の花を見ながらまったりと過ごすのがいいですね。

息子はもちろん(花より団子)です。

菜の花4.JPG

かき氷に焼きそば、ずんだ団子と食べてばかりでした。

こちらは角田市の名産です。

菜の花5.JPG

「梅花の里」がキャッチフレーズで、梅干しが有名です。
もちろん、私の弁当は角田の梅干しで日の丸弁当ですよ。

今回のゴールデンウィークはゆっくり休めたので、
明日からバリバリ仕事が出来そうです。

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

八木山動物園 [お出かけ]

今日は5月5日、子供の日なので、八木山動物園へ行って来ました。

渋滞するのは予想していましたが、約2時間並んで駐車場へ到着。
早めに行って正解でした。もう少し遅かったら2時間じゃ済まなかったです。

トリスライド.gif

八木山動物園は何度も行っていますが、好天に恵まれて気持ち良かったですね。
フラミンゴがいつも以上に綺麗に見えました。

ゾウスライド.gif

サイやカバやゾウ、みんな気持ち良さそうに動きまわっています。

ウマスライド.gif

ライオンスライド.gif

ライオンはポカポカ陽気でお昼寝でした。なかなか顔を出してくれない
プレーリードックが日向ぼっこをしていたのでラッキー。
こんなにアップで写真に撮ったのは初めてです。

いつも通りサル山で休憩です。

サルスライド.gif

サル山は何度見ても飽きませんね。

りつ.JPG

子ザルの可愛い仕草がたまりません。息子も一番のお気に入りです。

お昼は園内の食堂で食べました。息子のみそラーメン、女房の山菜うどんは
普通だったのですが、私が注文したカツカレーのカツがミルフィーユ。

カレー1.JPG

カレー2.JPG

薄い豚肉が何層にも重なっています。初めて食べましたが美味しいカツでした。

今日は女房も休みだったので、家族三人で楽しい一日が過ごせました。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地球や [お出かけ]

今日も女房は仕事で息子と二人です。
天気が回復したので、蔵王へドライブに出かけました。

お昼に立ち寄ったのが「地球や」。

地球や1.JPG

ロッジ風のお店でカレーが美味しいと聞いていました。

となると、当然、注文するのはカレーライスですね。

地球や2.JPG

見た目も味も初めての感覚だったので、鬚のマスターに聞いてみると。
トマトジュースをベースにし、大量の玉ねぎを使った、欧風チキンカレーだそうです。

辛さ控え目で、さっぱりとしながらも濃くがある美味しいカレーでした。

息子はカレーが食べられないので、みそラーメンを注文。

地球や3.JPG

野菜たっぷりのみそラーメンですが、味のほうはいたって普通です。

メニューに水餃子もあったので試しに注文してみました。

地球や4.JPG

なかなかの味なんですが、カレーが美味しいだけに普通に感じました。

やっぱりこのお店はカレーのお店ですね。

蔵王のロッジ風のお店。カレーにパスタならわかるんですが、
カレーにラーメン&水餃子。とっても不思議な組み合わせのお店でした。
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。