So-net無料ブログ作成

塩糀 [パパ日記]

女房が塩糀を買って来ました。

塩糀1.JPG

前々から気になってはいたのですが、
なにせ高いのでずっと見合せていました。

せっかくの塩糀なので、もち豚でいただくことに。

塩糀2.JPG

塩糀をぬって30分ほど置き、フライパンで焼きます。

塩糀3.JPG

塩糀の濃くなんでしょうか、深みのある味わいですね。
アスパラとカブのソテーを乗せて美味しくいただきました。

塩糀は美肌効果があるらしく、女房は小麦粉でトロミをつけて
パックしたらしいです。肌がツルツルになったと言っていましたよ。


お墓参り&さしみこんにゃく [パパ日記]

今日はお墓参りに行って来ました。

私の実家と女房の実家のお墓に行き、家族が健康に暮らせている現状を
ご先祖様に「ありがとうございます」と、感謝の気持ちを伝えて来ました。

我が家のドタバタ生活、ご先祖様から見るとハラハラでしょうが、
しっかりと前を向いて頑張りますので、見守っていただきたいと思います。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の晩酌のおかずは「さしみこんにゃく」。

こんにゃく1.JPG

遠刈田に味噌を買いに行ったさいに見つけました。

こんにゃく2.JPG

こんにゃくには、青のりやクロレラが入っているそうです。
付属の酢味噌に付けていただきました。

コリコリした食感でなかなか美味しいですね~。
酢味噌のレベルも高いので、楽しく晩酌をしながらブログを書いています。

無農薬の長ネギ [パパ日記]

無農薬野菜を作るのは女房のお父さんの趣味です。
たまに我が家も恩恵を受けています。

先日、長ネギをいっぱい持って来てくれました。

ねぎ1.JPG

長ネギの味噌汁最高ですね~。麻婆豆腐にチャーハンにと
定番メニューですが、いろんな料理に活躍しました。

私的は納豆に長ネギが大好きです。

ねぎ3.JPG

長ネギをたっぷりと入れて、マスタードは多めに。
最近は納豆にタレが付いていますが、私は生醤油派です。
これをあったかいご飯にかけて食べるのが美味しいですね~。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石巻工業初戦敗退残念でした。

でも、0対4で負けている所から5対4に逆転するなど、
選手達のあきらめない気持ちがしっかりと伝わりました。
結果は5対9の敗退でしたが、とっても感動的な試合で、パワーをもらいました。

選抜高校野球開幕 [パパ日記]

春の甲子園が開幕しましたね。球児達の熱い戦いが始まります。

宮城県からは21世紀枠で石巻工業が選出されました。
しかも、選手宣誓の大役。安部主将の選手宣誓、感動的でした。

石巻工業の出陣は、明日22日の第3試合です。
持てる力を出し切って、ぜひ勝利してほしいです。


石巻も大震災で深刻な被害が出ました。

くじら缶.JPG

これは、石巻のシンボル的存在だった鯨の缶詰です。
今でも道路と道路の間に放置されています。
奥に見える家と比べると缶詰の大きさが分りますね。

石巻工業ナインの熱いプレーで、石巻や宮城の被災地にパワーを!!!

仮設店舗:女川編 [お出かけ]

前回、志津川の仮設店舗をブログに書きましたが、
今回は女川の仮設店舗に行って来ました。

石巻から女川へ行く、万石浦沿いの道に2件の仮設店舗があります。

「マリンパル女川」
マリンパル1.JPG

大震災前は海沿いに大きな建物をかまえ、沢山の海の幸を販売していました。
かなり規模は小さくなりましたが、仮設店舗で頑張っているようです。

店舗の前で焼きカキを売っていました。

マリンパル2.JPG

目の前の万石浦で養殖したカキだそうです。
濃厚でカキの旨味がたっぷり、これは美味しい!!
あっという間になくなってしまいました。

マリンパル4.JPG

息子はどこに行っても焼きそばですね~。
B1グランプリの焼きそばより普通の焼きそばの方がお気に入りのようです。

もう1件のお店は「克丸鮮魚」

克丸1.JPG

美味しそうな干物が沢山干してありました。

克丸2.JPG

天日干しにした干物って美味しいですよね。

このお店に立ち寄った一番の目的はイカの塩辛です。

克丸3.JPG

前にもブログに書きましたが、塩とイカの腑だけで漬け込んでいます。
新鮮なイカをシンプルに漬け込んだ塩辛は最高ですね。

前回、1個だけ買ってあっという間になくなったので、
今回は3個買って来ました。残り少ないので5個でも良かったかな~。

女川も志津川も、被災地の方々は頑張っていますね。
ちょっとづつですが、長く応援したいと思います。




B1グランプリin宮城 [お出かけ]

宮城県利府のグランディー21で、みちのく合衆国のイベントがあり、
そのなかで、B1グランプリが開催されていました。

前々からB1グランプリには興味があったので行ってみることに。

凄い人で賑わってましたね。どのお店にも行列が出来ています。

b1久慈1.JPG

最初に並んでゲットしたのは「久慈まめぶ汁」。

b1久慈2.JPG

クルミと黒砂糖を包んだまめふ団子を汁にしたご当地グルメです。

b1久慈3.JPG

程よい甘さとお味噌がマッチした汁でした。

次にゲットしたのが、「黒石つゆやきそば」。

b1黒石1.JPG

つゆやきそば??興味本位で並んでみました。

b1黒石2.JPG

見た目は普通のソバなんでが、食べるとやきそばです。
不思議な味でした。つゆそばのキャラクターが可愛かったですね。

b1黒石3.JPG

息子と記念撮影を撮ってもらいました。

次は「なみえ焼きそば」。

b1なみえ1.JPG

b1なみえ2.JPG

お兄さんが勢いよく鉄板で焼いていました。

b1なみえ3.JPG

麺が太い!!
でも、うどんじゃないですよ、まぎれもなく焼きそばです。
初めて食べる感触ですが美味しくいただきました。

そして、一番のお目当てが「甲府とりもつ煮」。

b1甲府1.JPG

2010年ゴールドグランプリを取った一品です。

b1甲府2.JPG

30分以上並んでやっとゲットしました。
かなり濃い目の味ですが評判通り美味しいですね~。
ビールが飲みたくなる一品でした。

B1グランプリはテレビでしか見たことがありませんでしたが、
実際に行ってみると盛り上がるのがわかりますね。
とっても楽しいイベントでした。









蔵王のソーダクラッカー&クリームチーズ [パパ日記]

今日は昼頃から雨が降りました。
雨になるとダンプの運転が大変になるはずなんですが、
雨でホッとしている私でした。雪道を走りすぎたんですね。
今シーズンの雪はもう十分でしょう。春が待ち遠しいです。


先日、蔵王のチーズ工場へ行ったら、クリームチーズの
新商品がでていました。「ガーリック味」。

クラッカー2.JPG

もちろん購入。いつものクラッカーも購入しました。

クラッカー1.JPG

クラッカーにクリームチーズをのせてお酒のつまみです。

クラッカー3.JPG

ガーリック味はパンチがきいていてお酒に合いますね。

クリームチーズはクラッカーとしか食べたことがありません。
他に美味しいクリームチーズの食べ方ってないですかね?

ホワイトデー [ママ日記]

14日は、ホワイトデーでしたね[黒ハート]
ちょうど、りっちゃんの卒業式でもあったので
すっかり忘れていたパパとりっちゃんから
1日遅れのホワイトデーのクッキーをもらいました(*^^)v


ほ.jpg

3三種類のクッキーが入ってました!(^^)!


わ.jpg

い.jpg


甘さ控えめで、とっても美味しかったで~すぅ[グッド(上向き矢印)]

それから、サプライズで
お花も、もらっちゃいましたぁぁぁ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


と.jpg


パパから、お花をもらうなんて
何年ぶりかな・・・(*^_^*)
「サイネリア」っていうお花で
2色のトーンがとてもきれいなお花です[かわいい]


え.jpg


花言葉は「喜び」ですょ(●^o^●)

その花言葉どうり→超喜んでぃるママで~すぅ(*^^)v

ほんとに、嬉しかったホワイトデーでしたぁ[グッド(上向き矢印)]



及善の笹かま [パパ日記]

宮城の笹かまといえば、白謙、安部蒲鉾、鐘崎などありますが、
今回購入した笹かまは、南三陸志津川の及善の笹かまです。

笹かま.JPG

私の中で笹かまと言えば白謙なんですが、いい勝負ですね~。

笹かま2.JPG

七ヶ宿のわさび漬けをのせていただきました。

お酒が進みすぎたのは言うまでもないですね。

卒業式 [パパ日記]

今日は、息子が通う支援学校小学部の卒業式でした。
学校にはめったに行かない私も、今日ばかりは休みを取りました。

これまためったに着ないスーツを着て、女房は着物、
息子は女房手作りのスーツで晴れの卒業式にのぞみます。

卒業式.JPG

感動的でした。親バカ丸出しで写真を撮りまくっていましたよ。

それにしても6年間、早かったですね~。
息子は自閉症なので、他の子とは成長具合が違いますが、
息子なりに着実に成長をしてくれたと思います。
4月からは中学部、どんな成長をしてくれるのか楽しみです。

息子の卒業記念の習字です。

心.JPG

額に入れて学校に飾られるそうです。
「心」のある大人に育ってほしいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。