So-net無料ブログ作成

息子と山形県へドライブ [お出かけ]

今日の休日は女房が仕事のため、息子と二人でドライブに出かけました。

白石から七ヶ宿をぬけ、山形県高畠へ。
天気は良かったのですが、峠道は圧雪状態でした。
気温もマイナス4度だったので雪が溶けないんですね。

高畠の道の駅へ立ち寄りお土産を物色。

こしあぶら.JPG

最初に目についたのは「こしあぶら味噌」。山菜のこしあぶらは大好きなので、
迷わず買いました。酒のつまみはもちろん、ご飯にのせても美味しそうです。

カレー.JPG

山形といえば、さくらんぼといも煮です。やっぱり御当地カレーになっていました。
近いうちに食べたいと思うので、食べたらブログに書き込みます。

ラジウム.JPG

山形なのに、小野小町の絵の入ったラジウム卵。秋田ならわかるんですがね。
ちょっと意味不明でしたが、女房の好物なので一応買いました。

道の駅を出て、隣町の南陽へと向いました。
市街地を走ると、「馬刺し」という大きな看板を発見。
馬刺しは福島だろと思いながらも大好きなので店内へ。
商ケースを見ると、サガリの馬刺しが有りました。
店主に聞くと、横隔膜の辺りで、焼肉で言うとハラミだそうです。

馬刺し.JPG

モモを300gとサガリを300g購入。もちろん今晩の晩酌のつまみになります。

南陽でそばを食べ、山形市内へ向かい、笹谷峠を越えて帰って来ました。

景色は雪だらけでしたが、美味しそうな物が買えたのでまあまあのドライブでしたね。




nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。