So-net無料ブログ作成

息子と山形県へドライブ [お出かけ]

今日の休日は女房が仕事のため、息子と二人でドライブに出かけました。

白石から七ヶ宿をぬけ、山形県高畠へ。
天気は良かったのですが、峠道は圧雪状態でした。
気温もマイナス4度だったので雪が溶けないんですね。

高畠の道の駅へ立ち寄りお土産を物色。

こしあぶら.JPG

最初に目についたのは「こしあぶら味噌」。山菜のこしあぶらは大好きなので、
迷わず買いました。酒のつまみはもちろん、ご飯にのせても美味しそうです。

カレー.JPG

山形といえば、さくらんぼといも煮です。やっぱり御当地カレーになっていました。
近いうちに食べたいと思うので、食べたらブログに書き込みます。

ラジウム.JPG

山形なのに、小野小町の絵の入ったラジウム卵。秋田ならわかるんですがね。
ちょっと意味不明でしたが、女房の好物なので一応買いました。

道の駅を出て、隣町の南陽へと向いました。
市街地を走ると、「馬刺し」という大きな看板を発見。
馬刺しは福島だろと思いながらも大好きなので店内へ。
商ケースを見ると、サガリの馬刺しが有りました。
店主に聞くと、横隔膜の辺りで、焼肉で言うとハラミだそうです。

馬刺し.JPG

モモを300gとサガリを300g購入。もちろん今晩の晩酌のつまみになります。

南陽でそばを食べ、山形市内へ向かい、笹谷峠を越えて帰って来ました。

景色は雪だらけでしたが、美味しそうな物が買えたのでまあまあのドライブでしたね。




nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仙台万華鏡美術館 [お出かけ]

秋保温泉の入り口付近に「仙台万華鏡美術館」があります。
秋保に行くたびに気になっていたのですが、とうとう入ってみました。

万華鏡1.JPG

息子の隣に有るのも万華鏡で、テーブルを回転させて上から覗きます。

万華鏡2.JPG

1階には色んな万華鏡が販売されています。

万華鏡3.JPG

これは筒の中に好みの物を入れてオリジナルの万華鏡を作れます。

2階と3階には珍しい万華鏡やプロの作品展が展示してあったのですが、
撮影禁止で写真を撮れませんでした。大昔の万華鏡もあって
かなり楽しめたので、ブログに乗せたかったですね。

最初に紹介したテーブル型の万華鏡をカメラで覗いてみました。

万華鏡4.jpg

これが回転して綺麗な絵を映し出す感じですね。

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

板そば「藤治朗」 [そば食べ歩き]

日帰り温泉へ行った帰り、そばを食べて来ました。

藤治朗.JPG

藤治朗1.JPG

板そば「藤治朗」。鳴子、中山平温泉にある有名店です。
名前は聞いたことがあったのですが、食べに行くのは初めてです。

藤治朗2.JPG

板そばだけではなく、温かいそばもあるんですね。

湯上りでお腹がすいたので、私と息子は板そばの大盛りを注文しました。

藤治朗3.JPG

つけ添えに野菜のてんぷらが付いています、嬉しいですね~。

味、コシともに申し分ないそばですが、山形のそばと比べると
ちょっと上品な感じですね。私的には山形のパンチのあるそばがいいかな。

女房は海老天そばを注文しました。

藤治朗4.JPG

板そばの他にこんな感じで付いて来ます。

海老のてんぷらがサクサクで美味しかったですね~。
3本乗ったいたので、1本もらいました。(カボチャの下に2本隠れています。)

美味しいそばでしたが、てんぷらの方が印象強かったかも・・・。






nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳴子温泉郷へ日帰り入浴 [お出かけ]

鳴子温泉郷、中山平温泉にある、「やすらぎ荘」へ日帰り入浴へ行って来ました。

    (やすらぎ荘のHPです。)

泉質
含硫黄-ナトリュウム-炭酸水素塩、硫酸塩泉(低張性アルカリ性高温泉)
一般的適応病
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみくじき、慢性消化器症、痔症、冷え性・病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質別適応症
きりきず、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病、糖尿病
泉質別禁忌症
皮膚、粘膜の過敏な方。特に光線過敏症の方。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

ここまでは優雅な話なんですが、実は先週の寒さでお風呂が壊れてしまい、
しばらくお風呂に入れない日が続いていました。今週に修理の予定なんですが、
さすがに我慢できないので、温泉へでも行こうかという話になったわけです。

東の横綱と言われる鳴子温泉郷、何回入ってもいい湯ですね~。
とろっとしたお湯で湯上り後も身体の火照りがなかなか引きません。
気のせいか肌もすべすべになったように思えます。

お風呂が壊れてショックでしたが、変りに思わぬ贅沢が出来ました。

鳴子のお土産と言えば、こけしとしそ巻きですね。

鳴子7.JPG

こけしはいらないので、こけしクッキー。女房が会社にお土産だそうです。

鳴子3.JPG

鳴子4.JPG

ごま味、辛味、くるみ味のしそ巻き。しそがパリっ!!中は味噌ベースでしっとり。
これまたお酒のつまみに最適ですね~。特に辛味にはまりました。

竹炭饅頭「くろまる」。

鳴子5.JPG

鳴子6.JPG

気になったので買いました。蜜の甘味が美味しいのですが、
一個食べれば十分かな・・・。最近甘いものはほんの少しでいいですね。

深夜の仕事から日中の仕事に変わって、休日を朝から行動出来ます。
休日を家族と長い時間過ごせるのはいいですね。楽しい一日でした。






nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さんまのつみれ汁 [はらから福祉会]

女房の勤める「はらから福祉会」の商品で、節分にちなんで買って来ました。

つみれ汁1.JPG

恵方巻きは有名ですが、イワシの臭いを鬼が嫌うことからイワシを食べる習慣があり、
それをもじってさんまのつみれ汁をこの時期に売り出しているようです。

つみれ汁2.JPG

ネギを加えて食べてみました。レトルトですけど結構美味しいですよ。
だしベースのあっさりスープとつみれがベストマッチですね。
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

宮城県内大雪!!! [パパ日記]

今日は朝から大雪!! こんな大雪は最近記憶にないです。
ダンプの仕事初日だったのですが、一回採石を運んで中止になりました。

午前中に帰宅したのですが、速効で雪かきです。
私の住んでいる地域は宮城県の南部なんですが、
こんな大雪はありませんね。やっぱり異常気象なんでしょうか。

と言う訳で、楽しみだったお弁当は家で食べることとなりました。

弁当.JPG

シチュエーション的にはいまいちですが、弁当はいいですね~。
雪かきをした後だったので、より美味しくいただきました。
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から弁当持ちです。 [パパ日記]

今のコンビニ配送の仕事、去年の9月に体制が変わった際、
運賃も改正になりかなり下がりました。会社同士でかなりもめていましたが、
とうとう撤退が決まり、昨晩の配送で終了となりました。
明日からは会社の命令でダンプを運転します。身体的には楽になりますね。
弁当を持っていかなければいけないので、弁当箱と水筒を買って来ました。

弁当箱.JPG

保温用の弁当箱を買ったのですが、最近のはコンパクトですね。
味噌汁を入れる容器は有りませんが、ご飯を保温してくれるようです。
お昼に温かいご飯が食べられれば満足なので、これで十分ですね。

今度は女房におかずを詰めてもらった写真を掲載したと思います。
タグ:弁当 ダンプ
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。