So-net無料ブログ作成

長浜ラーメン「一閃閣」 [お出かけ]

仙台市国分町にある、長浜ラーメン「一閃閣」へ行って来ました。

一閃閣1.JPG

本場長浜の味を提供してくれる店で、昔からたまに行きます。

スープはあっさりとこってりから選べます。私はあっさりを注文。

一閃閣2.JPG

濃厚なとんこつスープが美味しいです。独特な細麺とよく合いますね。
麺の硬さもバリカタやハリガネなどがありますが、私は普通で十分です。

一閃閣3.JPG

しっかりと替え玉も注文してお腹がパンパンになりました。

一度、本場長浜へ行って食べてみたいですね~。





nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひき肉ごはんむすび [パパ日記]

前回、多賀城の「らーめん蔵」が監修したカップラーメンを紹介しましたが、
「らーめん蔵」の名物、ひき肉ごはんもおむすびとして商品化されました。

DSCN2497.JPG

もちろん「らーめん蔵」の店主が監修したものです。
これはお店の味にかなり近いですね~。
発売から毎日食べています。美味しいですよ!!!

nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チンジャオロースー&キンピラゴボウ [パパ日記]

大寒を過ぎ、寒さが本格的になって来ましたね~。
天気予報を見ると今日27日は真冬日の予想です。
深夜のコンビニ配送にとって、一番辛い季節です・・・。

久し振りに晩酌のつまみ。

チンジャオロース.JPG

キンピラ.JPG

毎日寒い日が続いています、そんな中頑張れるのも美味しいつまみのおかげ。
共働きで女房も大変ですが、献身的な女房に感謝しています。(そろそろごまをすらないと・・・。)
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

こってりとんこつ醤油味ラーメン [パパ日記]

多賀城の「らーめん蔵」が監修したカップラーメンが発売になりました。

蔵.JPG

早速食べてみましたが、スープが美味しいですね。
もちろんお店の味とはくらべものになりませんが、
カップラーメンとしてはなかなか美味しいと思います。
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大本豆腐店の豆乳 [パパ日記]

先週末は風邪をひき、熱が有る中での仕事でした。
インフルエンザでなくて助かりましたが、きつかったですね~。
しかも、土曜の夕方から日曜の朝にかけての大雪。
台車を押すのも一苦労で、散々なコンビニ配送でした。

昼過ぎに目を覚ますと良い天気になっていましたね。
ちょうど味噌が切れていたので、ドライブがてらに遠刈田温泉へ出かけました。
我が家では遠刈田温泉にある、大本豆腐店の赤味噌を使っています。

店内を見ると豆乳を発見、美味しそうだったので買いました。

豆乳.JPG

カップに入っている豆乳は珍しいですね。濃厚で美味しい豆乳でしたよ。

この後、山沿いの道を走り、七ヶ宿に抜けて帰って来ました。

蔵王のふもとだけあって残雪が凄かったですね~。
ソリ遊びに雪だるまや雪合戦、何でも出来ちゃいます。
子供の頃だったら迷わずに遊んだんでしょうけど、
今は寒さに勝てませんね。車中から見ているだけで十分です。
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

希望の缶詰セット [はらから福祉会]

今日は休みなので、買い物で地元の町をうろうろしていたら、
「はらから」ののれんを掛けたリヤカーを発見しました。

はらから1.JPG

女房がはらから福祉会で働いているので、
見過ごすわけにもいかず、リヤカーをのぞいて見ました。

はらから2.JPG

このリヤカーは丸森町の作業所の人が引いていました。
女房は柴田町の作業所なんですが、知っているようで、
いろいろと話をしながら何点か購入して来ました。

はらから3.JPG

その中での目玉商品は「希望の缶詰セット」です。

はらから4.JPG

東日本大震災で津波被害を受けた石巻市の会社が、
大震災から半年後に復興第一弾として販売した、
味噌と鯨の缶詰をセットにしたものです。

味噌は(高砂長寿味噌本舗)が製造したもので、
十割麹をふんだんに使ったまろやかな味噌です。

鯨の缶詰は(木の屋石巻水産)が製造したもので、
被害の少なかった会社と協力して作ったそうです。

先日も石巻を見て来ましたが、ちょっとしか復興は進んでいません。
小さな力にしかなれませんが、少しづつ応援していきたいと思います。
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノドグロの干物&イカの塩辛 [パパ日記]

日曜日に石巻へ行った際、女川まで足を延ばしてみました。
女川の町はがれきの撤去が済んだだけで更地の状態です。
復興はまだまだ進んでいませんね。国の素早い対応を願います。

そんな中、女川へ行く途中の街道で仮設店舗での魚屋さんが有りました。
品数は少ないものの、美味しそうな魚が並んでいます。

一番最初に目にとまったのが、ノドグロの干物です。
キンキが干してあると思ったのですが店主に聞くとノドグロとのこと。
当然購入し、酒のつまみになりました。

ノドグロ.JPG

キンキに負けないほどの油の乗りで美味しい魚でしたよ。

私的に最大の収穫がこのイカの塩辛です。

塩辛.JPG

店主の奥さんから「手作りだよ」と言われたので、
「塩だけで余計な物は入ってないですよね」と聞いたら
「そうだよ」との返事。2個購入しました。

美味い!!!これぞ塩辛。
女房と二人で一晩で1個食べてしまいました。

nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホット横丁石巻 [お出かけ]

今日は石巻へお出かけ、「ホット横丁石巻」へ行って来ました。

ホット1.JPG

広い建物の中に屋台風のお店が並んでいます。

ホット2.JPG

石巻と言えば、B級グルメでも有名な「石巻焼きそば」ですね。

ホット3.JPG

ホット4.JPG

目玉焼きの乗った、ちょっとあっさり系の焼きそばです。
大会に出品するだけあって美味しい焼きそばでしたよ。

ホット5.JPG

こちらは通常の焼きそば、私的にはこっちの方がはまりましたね。

隣のブースには築地の銀だこがありました。

ホット6.JPG

ホット7.JPG

表面がカリカリで中はシットリの美味しいたこ焼きです。

ホット8.JPG

ホット9.JPG

言うまでも無く、息子は食べまくっていました。



nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サクサクわかめ [パパ日記]

今日もコンビニ配送の仕事を終え、朝5時すぎに帰宅。
今日は一段と寒かったですね~。風が無くて助かりました。

今日のお酒のつまみは、サンマのみりん干しと山芋の千切り。
もちろん美味しかったのですが、「サクサクわかめ」にはまりました。

わかめ.JPG

特別に美味しいというわけでもないのですが手が止まりません。
「やめられない止まらないカッパ海老せん」と同じ状況ですね。

健康にも良さそうなので、また買ってこようと思います。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽天 岩隈 マリナーズ入団 [パパ日記]

楽天の岩隈、マリナーズの入団が決まりましたね。
故障さえしなければ活躍するのは間違いないと思いますが、
岩隈は故障しやすいですからね。年俸がかなり低いのも
この辺を評価されたためでしょうね。メジャーの場合、
一試合100球をめどとし、中3日で登板するので、
この環境が岩隈に合うかどうかがカギとなるでしょう。
マリナーズには大先輩のイチローがいるので、
良い刺激を受けて活躍してほしいと思います。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、仕事が終わり帰ると用意されていたお酒のつまみです。

ちじみ.JPG

ラスク.JPG

シチュー.JPG

特にラスクは久々の登場でしたので美味しかったですね。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。