So-net無料ブログ作成

おつまみしじみ [パパ日記]

水曜日は休みなので、息子とスーパーで買い物。

珍しいものを見つけました。

おつまみしじみ1.JPG

オルニ珍味「おつまみしじみ」。

おつまみしじみ2.JPG

ピリ辛に味付けした乾燥しじみとひまわりの種が入っています。

小袋タイプになっていて、一袋あたり66個分のしじみパワーが有るとか。

私のようにお酒が大好きな人は肝臓が弱りがち、
しじみに多く含まれている「オルニチン」は欠かせませんね。

今日は肝臓を労わりながらの晩酌です。

肝臓を労わるんでしたら呑まないのが一番ですけどね(笑い)。
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の漢字は「絆」 [パパ日記]

清水寺の住職による今年の漢字は「絆」でしたね。
3.11の震災後、様々な行列に並ぶ日々でしたが、
みんな他人を思いやり冷静に行動する姿は「絆」を感じました。
中には行列に割り込んでくるバカもいましたが、
それは少数派で、大半の人は秩序を守って行動していました。
これが日本人の素晴らしい所だと思います。
この「絆」があれば、必ず復興が叶うと確信します。

今日のお酒のつまみは「煮込みハンバーグ」。

煮込みハンバーグ.JPG

ペンネに人参、ジャガイモも入って美味しいハンバーグです。

なすと大根サラダ.JPG

これは、ナスと大根の千切り、ベーコンの入ったサラダ。
大根は女房のお父さんが無農薬で作った物です。

無農薬野菜は野菜自体が頑張って育つので、
野菜本来の味がしっかりと出ますね~。

白菜とネギ、青菜ももらったので女房の料理が楽しみです。
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

光華飯店 [お出かけ]

今日のお昼は角田市の「光華飯店」へ行って来ました。

光華飯店1.JPG

私の出身校は角田高校なので、高校時代から行っています。
30年くらいの付き合いですが、まったく味が変わっていません。
濃い系のラーメンでは一押しです。今では息子もはまっています。

光華飯店2.JPG

スープが真っ黒で初めての人は驚きますね。でもしょっぱく無いんですよ。
中ぐらいの太麺と濃厚なスープがバッチリ合います。

光華飯店3.JPG

生のおろしニンニクを入れて食べるのがベストですね。
口臭を気にしなくて良い時にはぜひお勧めです。

光華飯店4.JPG

チャーハンも注文して満腹の昼ご飯でした。
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブリ大根 [パパ日記]

金曜日のコンビニ配送は川崎町から始まります。
川崎町は山形県との県境にある町で雪の多い地域です。
やっぱり雪が降っていましたね~。今シーズン初めて雪を見ました。
雪が積もると台車を押すのが一苦労します。嫌な季節がやって来ました。

すっかり冷えきった身体に「ブリ大根」は温まりますね~!!

ブリ大根.JPG

ブリ大根とウィスキーで疲れを取って、明日も頑張らねば!!!
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PHOTO-U2 [パパ日記]

スマホを契約するさいに勧められてつい契約しました。

PHOTO-U2.JPG

携帯電話やパソコンから写真を送り、スライドで見れる物です。

私や女房が撮影した写真はパソコンで見れるので、
息子の学校の様子を先生から送ってもらうくらいですかね。
あまり使い道はありませんが、本体価格が0円なのでつい・・・。

女房の両親にあげて、息子の写真を送る手もありますね。
タグ:PHOTO-U2
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豚肉の生姜焼き&秋刀魚のつみれ汁 [パパ日記]

12月に入り、寒さが厳しくなると共に仕事が忙しくなって来ました。

今日も仙台の国分町は大賑わいでしたね~。
そんな中コンビニ配送するのも悲しいものです。

今日の晩酌のつまみは豚肉の生姜焼きと秋刀魚のつみれ汁です。

豚肉の生姜焼き.JPG

サンマのつみれ汁.JPG

特に秋刀魚のつみれ汁は芯まで温まって落ち着きます。
今年もあと少しで終わりです。もうひと頑張りですね!!!
nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スマフォ買っちゃいました!! [パパ日記]

前々から検討はしていたのですが、
今回、夫婦そろってスマフォに変えました。

スマホ.JPG

私はDiGno、女房はiida。お互いに試行錯誤しています。

今日一日使ってみて感じた事は、電話とメールが面倒!!
パソコン重視の携帯なのでしょうがないのでしょうね。

でも、パソコンが常に手元に有る状態なのでネット的には便利です。

使いこなすまでには今しばらくかかりそうですが・・・。
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そば 山彼方 [そば食べ歩き]

今日は久し振りにそばを食べに行って来ました。

柴田郡川崎町にある、「そば 山彼方」。
山形県のそばが味わえるお店です。

私が注文したのは、二色板そば。

二色板そば.JPG

山形県産の(でわかおり)を使用した細打ちの二八そばと、
国内産そば粉を使用した太打ちの田舎そばがのっています。
二種類を一緒にいただけるお得なメニューです。

女房が注文したのは、鴨せいろそば。

かもせいろ.JPG

鴨の出汁がしっかりときいている人気メニューです。
とっても美味しいという女房の評価でした。

だし巻き卵も人気だそうなので注文しました。

出し巻き.JPG

ふっくらとして美味しいだし巻き卵でしたよ。

最後にそば湯をいただき、久し振りのそばを堪能しました。
nice!(24)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お子様ランチのようなお酒のつまみ??? [パパ日記]

今日の仕事はハードでしたね~!!
月初めはただでさえ物量が多いのに、
今日はクリスマス用の商品も入って来ました。
気温が0度なのに汗をかきましたよ、風邪をひきそうです。

今日のお酒のつまみはお子様ランチ???

ハンバーグ.JPG

意外な状況にビックリですが、これはこれで良いかもですね。
ウィスキーとお子様ランチ、結構合いますよ(笑い)。


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。