So-net無料ブログ作成

いちじくジャム [ママ日記]

先日、私の両親が遊びに来ました(*^_^*)
何年か前に父親が庭にうえたイチジク
実をつけたので
母親がジャムを作って持ってきてくれました[ぴかぴか(新しい)]


hiro.jpg

イチジクときび砂糖だけで作ったそうです(*^^)v

甘さ控えめ→ケド・・イチジクの甘みは十分でていて
すごぉ~~く[グッド(上向き矢印)]おいしぃよぉ~(●^o^●)[黒ハート]

添加物など一切入っていないので
身体にとても良いですよねっ。

今日は、ヨーグルトと焼いたパンにのせて
食べました(^^♪


hiro1.jpg

hiro2.jpg


パン好きのりっちゃんも美味しく食べていました(*^^)v


hiro3.jpg

手作りってやっぱりいいですねぇ~[かわいい]



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たまき庵 [そば食べ歩き]

「たまき庵」、秋保大滝にあるそば屋です。

今日は日曜日のせいか限定メニューでした。

たまき庵.jpg

普段は十割の田舎そばやさらしなそばがあるようです。

天ぷらそば.jpg

天ざる1.680円。二本の海老天が美味しかったですね。
そばもシンプルな味わいで美味しかったですよ。
おろしたてのわさびがいいですね~。
味、香りともに抜群のわさびでした。

そば.jpg

息子は天ぷらを食べないので、ざるそば755円です。
あっという間に完食でした。






nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋保大滝 [お出かけ]

今日は天気が良かったので秋保大滝へ行って来ました。

駐車場の隣に売店があり、色んな物が売っています。

わさび.jpg

秋ですね~。キノコもわさびも美味しそうです。

息子の目に止まったのは、やっぱり団子。

団子スライド.gif

味噌味の団子にかぶりついていました。

神社スライド.gif

秋保大滝不動堂でお参りをして、大滝へ行こうと思ったら息子が拒否。
とっとと車に乗り込んでしまいました。秋保大滝へ来て滝を見ないなんて。

本来ならこんな大滝↓↓が見れたはずなんですがね~・・・。

akiuoo2.jpg




nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日の夜ごはん~2~ [ママ日記]

今日のりっちゃんはパスタな気分らしく^^;
スパゲッティーを持って、お鍋を準備して大騒ぎでした[あせあせ(飛び散る汗)]
冷蔵庫に、ベーコンと生クリームがあったので[soon]カルボナーラを作りました[ぴかぴか(新しい)]

ひろ.jpg

少し前までは、ミートソースやナポリタンが好きだったのに・・・
今は、ちょっと大人になったりっちゃん
カルボナーラは大好物です(●^o^●)

ひろ1.jpg

余談ですが
りっちゃんは、たまごのふりかけも大好きです(*^_^*)

ひろ2.jpg

ただ・・・
何故か、ご飯にかけないで
そのまま食べるのが、良いらしく
りっちゃんのマイ・ブームになってます(^^♪

ひろ4.jpg

でも→パパも
インスタントラーメンをポロポロに砕いて
粉末粉を混ぜて、ポリポリ食べるので[たらーっ(汗)]
この親にして、この子ありってとこですかね~(*^^)v[ぴかぴか(新しい)]


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カキフライ [パパ日記]

風邪の症状もかなり良くなり、晩酌が美味しい!!

今日のつまみはカキフライです。

カキフライ.JPG

大ぶりに見えますが、カキ2個を1つにして揚げています。
こうするとカキのジューシーさが増しますね。

タルタルソース.JPG

タルタルソースは女房の手作りです。
白い器に乗せたので、写真映りがいまいちですね。

今は三陸産のカキは食べられませんが、
近い将来、三陸産のカキフライを食べたいですね!!!
タグ:カキ 晩酌
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひっつみ汁 [パパ日記]

女房がブログに書いていましたが、風邪をひきました。

月曜、火曜とだんだん症状が悪化していましたが、
水曜が休みで、ゆっくり休めたのでかなり良くなりました。

こんな時は温かい食べ物で栄養を取るのが一番ですね。

すいとん.JPG

鶏肉とゴボウの出汁がすいとんと里芋にしみてて美味しい!!
田舎料理は落ち着きますね~。特に体調が悪い時は。

女房は「ひっつみ汁だよ~。」って言っていましたが、
すいとん汁と同じ物ですよね??


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スリランカ旅行part1 [思い出日記]

懐かしい思い出を「思い出日記」として書き込みたいと思います。

今回は2007年にスリランカ旅行へ行った思い出のpart1です。

初の海外旅行で飛行機に乗るのも2回目、緊張の旅立ちとなりました。

機内.jpg

下には雲海が広がっています。上空何メートルを飛んでいるでしょう?
高いところが嫌いな私も、ここまで高いと関係ありませんね。

機内食.JPG

1回目の飛行機は国内線でしたので、初めて機内食を食べました。
チキンとビーフの2種類から選べ、私はチキンを注文。
テリヤキ丼にサラダとデザートが付いています。
冷静に考えれば普通の味なんですが、なにせ興奮状態でしたので、
感動を覚えるほど美味しく感じました。お祭りの屋台と同じですかね。

コロンボに深夜到着し一泊。翌日観光に出かけました。
(朝にテレビをつけてみたら、ドラゴンボールがやっててビックリ。)

記念写真.JPG

スリランカは仏教国なので、仏像が多いです。お決まりの記念撮影。

4年前は今より10キロほど太っていたので、お腹が目立ちますね・・・。

民芸.JPG

南国色とでもいうのでしょうか、民芸品もカラフルなのが多い。
ここでの買い物は、初日から荷物を増やすと大変なので自重しました。
腕時計を忘れたので買いましたが安い!!!
インド製ですが、日本円で1000円。値段がついてなかったので、
これでもボラレたかもしれませんね。日本人を見ると値段が変わるらしいので。

スリランカ旅行の第一の目的はカリーです。
(現地ではカレーをカリーと呼ぶらしい。)

スリランカでは、ホテルもレストランもバイキング形式になっています。
色んなカリーが有り、それをご飯の上に数種類のせていただきます。

カリー.JPG

ピリッと辛いチキンカリーにちょっと甘めのジャガイモカリー。
手前のはたしかカツオカリー、塩気の強いカリーです。

言うまでもありませんが、本場のカリーは美味しかったですね~!!
スリランカや南インドは乳製品を使ってないので、あっさりとした味です。
各カリーごとにスパイスの配合が違うのでバラエティーにもとんでいます。
このカリーだったら毎日食べても飽きが来ないですね。

スリランカ旅行は7泊8日の旅でしたので、またpart2を掲載したいと思います。








nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

風邪気味パパさん [ママ日記]

だんだん寒くなってきましたねぇ~[たらーっ(汗)]
めったに風邪なんかひかないパパさんも
風邪気味だそうですぅ~(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]

疲れもたまっているんだと思います・・・[たらーっ(汗)]

と言う訳で→今日は、体が温まるように
ビーフシチューを作りました[ぴかぴか(新しい)]

りつ3.jpg

それから、私が販売にいつも行くおばぁチャンから
原木なめこをいただきました。

りつ.jpg

とっても大きく、肉厚ですょ[exclamation]

鶏肉、ごぼう、長ネギと一緒にお醤油味のあっさりスープにしました(●^o^●)

りつ1.jpg

りつ2.jpg

明日は、パパさんお休みなので
栄養とって、ゆっくり休んで

早く、治して欲しいです・・(*^_^*)





nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牛たんカレー [パパ日記]

仙台の有名牛たん店「利久」が監修したカレーです。

牛タンカレー.jpg

さすが「利久」が監修しただけあって牛たんが美味しい!!
カレー自体も、牛たんでこくが増しているように思えます。

最近食べたレトルトカレーでは一押しのカレーですね。

私し、本当にカレー好きで、数年前、スリランカへカレーを
食べに行ったほどです。今度その時そうすをブログに書きますね。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

楽天マー君、完封で19勝!!! [パパ日記]

今日の楽天対日ハム戦、ラジオで聞いていました。

山崎選手の退団ショック、楽天のBクラス決定。
今や楽しみは、マー君の沢村賞と塩見の新人王だけです。

そんな中、マー君がやってくれましたね!!
投球数104、被安打5、奪三振11の完封勝利。

田中.jpg

防御率は1.27のダントツのトップ。勝ち星と勝率もトップ。
ダルビッシュしだいですが、沢村賞が見えて来ましたね。

出来れば、出来ればですが、強行登板で20勝を狙って欲しい。

もし20勝出来たら、沢村賞は決定ですね。

頑張れマー君、きみは楽天の希望の星だ~!!!
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。