So-net無料ブログ作成

スリランカ旅行part2(シギリア・ロック) [思い出日記]

「シギリア・ロック」は、
5世紀の後半、カーシャパ王によって築かれた宮殿跡です。

シギリア1.JPG

こんな切り立った岩山の上に宮殿を作ったんですね。

シギリア2.JPG

日本ではありえない階段。いつ壊れてもおかしくありませんね。

シギリア3.JPG

宮殿跡から見る景色は素晴しいのですが、
ここに作った理由が、弟からの襲撃を恐れてと聞くと悲しいですね。

上る途中に「シギリアレディー」と呼ばれる壁画があります。

シギレディー1.JPG

シギレディー2.JPG

カーシャパ王は実の父を殺して王になったので、
殺害した父を弔うために描かせたそうです。
それが弟に狙われる原因のようですが。

結局は弟のモッガラーナに攻め込まれて自殺したそうです。

どの国にも醜い権力争いの歴史があるんですね。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一週間、いろんなホテルに泊まりましたが、
一番素晴らしかったのは「ロッジ」ですね。

ロッジ.JPG

広大な敷地にロッジ風のホテルがいっぱいあります。
写真のロッジに2人で泊まったんですよ、かなりの贅沢でした。

食事はレストランでバイキング。

ロッジカリー.JPG

朝食のカリーです。グリーンスープと一緒に大満足!!


nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

はらこ飯 [パパ日記]

秋は美味しい物がたくさんありますよね。
「食欲の秋」と言われるのが納得します。

その中の一つに「はらこ飯」がありますね。

はらこ飯.JPG

私の住んでいる町の隣町、亘理の名物料理です。
鮭の出し汁で炊いたご飯が美味しいんですよね~!!
イクラのプチプチ感がたまりません。

亘理は港町なので、今回の大震災で大きな被害を受けました。
沿岸部は今だにがれきの撤去作業で精いっぱいの状況です。
一日でも早く港町が復興出来るように、政治家の人力に期待します。

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は休日でブログ三昧。 [パパ日記]

仕事のシステム変更により、水曜と日曜が休み。
日曜は家族が居るのでお出かけをしますが、
水曜は誰も居ないので時間をもてあまします。

最近、そばを食べに行く機会がめっきり減ったので、
「そば食べ歩き」のカテゴリーの記事が少なくて寂しい。
と言うことで、過去に行ったそば屋を何件か選別して
書き込んでみました。2~3年前のものが主ですが、
書き込んでいる内にまた山形のそばが食べたくなりました。
近いうちに何とか時間を作って山形へ行きたいですね。

手打ちそばもいいですが、インスタントラーメンもあなどれません。

サッポロ一番.JPG

「サッポロ一番 みそラーメン」  昔からある定番ですね。

生卵をおとして食べると、これが美味いんだな~!!!

やっぱりインスタント世代なんですかね。

nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

竜山 [そば食べ歩き]

山形蔵王のふもとにある3件のそば屋の1件「竜山」。

竜山1.jpg

「これぞ山形の田舎そば」と言ってもいいそばです。

竜山2.jpg

香りとコシは私が食べた中で一番ですね。そばの味をもろに味わえます。

口あたりの良いそばが多いので、「竜山」のそばは好き嫌いが分かれるかも?

これで、山形蔵王のふもとにある3件のそば屋を全部紹介しましたが、
私の一押しはやっぱり「三百坊」ですね。機会があったら
ぜひ、3件のそば屋を食べ比べてみてください。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大山桜 [そば食べ歩き]

山形蔵王のふもと、以前紹介した「三百坊」、「竜山」、「大山桜」
と3件のそば屋があります。「大山桜」は初めて寒ざらしそばを食べた店です。

大山桜1.jpg

寒ざらしそばとは、寒中に冷たい水、あるいは清流に数日間浸けてから寒風にさらし、
乾燥させた玄そばを挽いて打つそばのことで、ほのかにそばの甘みがまします。

大山桜2.jpg

春先のシーズンになると必ず食べる美味しいそばです。

大山桜3.jpg

この店は、小盛りのそばが2枚出てきて、追加のおかわりを
1枚単位で出来るので、もう少し食べたい時にいいですね。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

水車生そば [そば食べ歩き]

山形県天童市、天童温泉の隣にあるお店です。

水車生そば1.jpg

超人気店で、昼時でもないのにお客さんがいっぱい!!
しばらく並んで入店出来ました。

水車生そば2.jpg

山形特有の黒っぽい田舎そばです。
山形の田舎そばは香り、歯ごたえが抜群ですね。

そばの他にラーメンも出している、不思議な店でした。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

農民そばや 芭蕉庵 [そば食べ歩き]

「農民そばや 芭蕉庵」、七ヶ宿そば街道にある店です。

芭蕉庵1.jpg

店主自らが、無農薬でそばを育てているそうです。

芭蕉庵2.jpg

やさしい味の美味しいそばでしたが、
そばの揚げ豆腐とそばデザートも美味しかったです。

芭蕉庵3.jpg

お店のマスコット犬、(名前忘れました。)
人なつっこくて可愛いワンちゃんです。
今でも元気にしてるかな?


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そばの里 がんこ [そば食べ歩き]

刈田郡七ヶ宿にあるそば街道、以前、「山里のそば まるいち」
を紹介しましたが、「そばの里 がんこ」もそば街道の店の一つです。

メニューは板そばのみ。がんこに、そばの味だけで勝負です。

がんこ1.jpg

そばに店主の気合を感じますね~!!
そば打ちは気合と和の心かなと感じました。

がんこ2.jpg

息子はそんなの関係ね~。
美味けりゃいいんです!!!
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そば処 壽庵 [そば食べ歩き]

「そば処 壽庵」は角田市君萱にある、民家を店舗とした店です。

壽庵1.jpg

店主が山形のそばに魅せられてこの世界に入った
とのことですので、そばは黒っぽい田舎そばです。

壽庵2.jpg

田舎そば特有の強いコシと香りがある美味しいそばです。

これは2年前の写真ですが、駐車場で出迎えてくれた
ワンちゃん、今でも元気なんでしょうかね。


タグ:そば 角田 壽庵
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

清流庵 [そば食べ歩き]

最近、なかなかそばを食べに行くことが出来ません。

「そば食べ歩き」のカテゴリーが4件では寂しいので、
過去に行ったそば屋さんを何件か紹介したいと思います。

清流庵1.jpg

伊具郡丸森町筆甫にある「清流庵」。3年前の写真です。

地域興しのために、おじいさんが仙台で修業し、そば打ちを習得したそうです。

清流庵3.jpg

地元のそば粉を使い、地域ぐるみで店を盛り上げています。

清流庵2.jpg

つけ添えの具材ももちろん地元のもので、
地域のおばさんが作る、とっても家庭的な味です。

この店、4~5年前に初めて行ったのでが、
我が家のそば好きの切っ掛けとなった店です。



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。