So-net無料ブログ作成

仮設店舗:女川編 [お出かけ]

前回、志津川の仮設店舗をブログに書きましたが、
今回は女川の仮設店舗に行って来ました。

石巻から女川へ行く、万石浦沿いの道に2件の仮設店舗があります。

「マリンパル女川」
マリンパル1.JPG

大震災前は海沿いに大きな建物をかまえ、沢山の海の幸を販売していました。
かなり規模は小さくなりましたが、仮設店舗で頑張っているようです。

店舗の前で焼きカキを売っていました。

マリンパル2.JPG

目の前の万石浦で養殖したカキだそうです。
濃厚でカキの旨味がたっぷり、これは美味しい!!
あっという間になくなってしまいました。

マリンパル4.JPG

息子はどこに行っても焼きそばですね~。
B1グランプリの焼きそばより普通の焼きそばの方がお気に入りのようです。

もう1件のお店は「克丸鮮魚」

克丸1.JPG

美味しそうな干物が沢山干してありました。

克丸2.JPG

天日干しにした干物って美味しいですよね。

このお店に立ち寄った一番の目的はイカの塩辛です。

克丸3.JPG

前にもブログに書きましたが、塩とイカの腑だけで漬け込んでいます。
新鮮なイカをシンプルに漬け込んだ塩辛は最高ですね。

前回、1個だけ買ってあっという間になくなったので、
今回は3個買って来ました。残り少ないので5個でも良かったかな~。

女川も志津川も、被災地の方々は頑張っていますね。
ちょっとづつですが、長く応援したいと思います。




nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

Mitch

塩辛、とってもおいしそうですね。
お酒が進みそうです。
by Mitch (2012-03-20 18:17) 

hirochiki

プリプリの新鮮な牡蠣がとっても美味しそうです!
私は、また牡蠣が食べたくなってしまいました~(笑)
イカの塩辛も、素材の味をしっかり生かしてあるのですね。
被災地の方たちの頑張っていらっしゃる姿は、本当に素晴らしいと思います。


by hirochiki (2012-03-20 18:53) 

viviane

毎年出掛けている松島の「かき小屋」も今年は土日のみの営業で、牡蠣も広島産だそう・・
ホントに!! 万石浦の牡蠣ですか!! 食べた~い! 食べられるんですね~☆
by viviane (2012-03-20 21:27) 

なまけもの

イカの塩辛、私も大好きです^^
by なまけもの (2012-03-21 09:29) 

マーチャン

( Mitch  さんへ)

お酒のつまみには最高の一品ですよね。
by マーチャン (2012-03-21 17:06) 

マーチャン

(hirochiki  さんへ)

新鮮なカキはさっと焼いたくらいが美味しいですね。
塩辛もシンプルで美味しかったです。
被災地の方々は本当に頑張ってるなと感じました。
by マーチャン (2012-03-21 17:10) 

マーチャン

(viviane さんへ)

お店のおじさんが「万石浦のカキだど~。」
って言っていたので迷わず買いました。
万石浦は被害が少なかったそうです。
地元のカキが食べれてラッキーでした。
by マーチャン (2012-03-21 17:14) 

マーチャン

(なまけもの  さんへ)

女川へ行った一番の目的が塩辛です。
イカの塩辛って美味しいですよね。
by マーチャン (2012-03-21 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。