So-net無料ブログ作成

手打ちそば「あづま屋」 [そば食べ歩き]

今日のお昼は蕎麦が食べたいということになり、
山形市にある「あづま屋」へ行きました。

あづま1.JPG

麺は細打ち蕎麦と太打ち(田舎)蕎麦から選べます。

私が注文したのは、板蕎麦の細打ち。

あづま2.JPG

女房は盛り蕎麦の太打ち。

あづま3.JPG

息子は盛り蕎麦の細打ち。

あづま4.JPG

細打ちも太打ちも美味しいのですが、私的には女房が注文した
太打ちの方が、コシ香りともに美味しかったですね。

メニューに、特大海老付き天ざるがあったのですが、
値段が高くて断念しました。特大海老食べたかったな~。
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

viviane

私、山形のお蕎麦に関しては自分で詳しい方と思ってました・・
でも、マーチャンのブログに登場するお蕎麦屋さんは殆ど知らないのです(T_T)
この「あづま屋」さんの場所、教えて下さい!
山形のお蕎麦は山越えの運転が怖いので、冬は諦めていましたが・・
ここなら行けますか?
十割の田舎蕎麦が大好きです(^_^)
by viviane (2012-03-04 19:23) 

サモアン

こんばんわ。
最近、ダイエットもかねて、夕飯はそばにしています。
先日のニュースでも、そばを食べる長野県の人が
長寿(死亡率が低い)の日本一に男女ともなっていましたね。

ルチンで健康になるためぞぉ!
by サモアン (2012-03-04 21:13) 

hirochiki

私も、盛り蕎麦の太打ちが一番美味しそうに思えます。
特大海老付き天ざるは、どれくらいのお値段なのでしょうか。
エビが大好きなので、いただいてみたいです。
by hirochiki (2012-03-05 06:13) 

akahara

麺の太さが選べるなんて珍しいですね^^
特大海老の正体はロブスターだったら凄いなww
by akahara (2012-03-05 12:29) 

マーチャン

(viviane さんへ)

「あづま屋」は笹谷トンネルを抜けて高速を降り、
下りきった所にあります。雪が溶けたら「三百坊」
に行きたいですね~。私が食べた蕎麦のなかで
一押しの蕎麦屋さんです。
by マーチャン (2012-03-05 13:45) 

マーチャン

(サモアン  さんへ)

蕎麦って長寿にも良いんですか。
優秀な食材なんですね。あらためて関心です。
暖かくなると蕎麦を食べる機会が増えるので、
長生きできるかな。
by マーチャン (2012-03-05 13:50) 

マーチャン

(hirochiki さんへ)

2本付いて2千円ちょっと、さすがに引きましたね。
食べてから分かったのですが、1本付いて
1千300円のメニューもありました。
最初に気づいたら注文したかも。
by マーチャン (2012-03-05 13:54) 

マーチャン

(akahara  さんへ)

太さを選べる蕎麦屋は初めてです。
ロブスターの海老フライだったら、
銀行へ行って貯金をおろしてきますよ。
by マーチャン (2012-03-05 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。