So-net無料ブログ作成

板そば「藤治朗」 [そば食べ歩き]

日帰り温泉へ行った帰り、そばを食べて来ました。

藤治朗.JPG

藤治朗1.JPG

板そば「藤治朗」。鳴子、中山平温泉にある有名店です。
名前は聞いたことがあったのですが、食べに行くのは初めてです。

藤治朗2.JPG

板そばだけではなく、温かいそばもあるんですね。

湯上りでお腹がすいたので、私と息子は板そばの大盛りを注文しました。

藤治朗3.JPG

つけ添えに野菜のてんぷらが付いています、嬉しいですね~。

味、コシともに申し分ないそばですが、山形のそばと比べると
ちょっと上品な感じですね。私的には山形のパンチのあるそばがいいかな。

女房は海老天そばを注文しました。

藤治朗4.JPG

板そばの他にこんな感じで付いて来ます。

海老のてんぷらがサクサクで美味しかったですね~。
3本乗ったいたので、1本もらいました。(カボチャの下に2本隠れています。)

美味しいそばでしたが、てんぷらの方が印象強かったかも・・・。






nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 8

hirochiki

板そばは初めて知りました。
添えてある天麩羅は、写真からもサクサク感が伝わってきてとても美味しそうですね。
by hirochiki (2012-02-07 21:27) 

olegon

名前の通り色々な意味で
板に乗っているんですね。。。
麺類では「蕎麦」が一番好きです。
by olegon (2012-02-08 03:12) 

kuwachan

山形で板そば食べたことがあります。
板そばは山形だけかと思っていましたが、宮城にもあるんですね。
by kuwachan (2012-02-08 08:50) 

akahara

蕎麦も美味そうですがメニューの天丼も美味そう^^
でもやっぱり蕎麦は食べておかないと後悔しそうですねww
by akahara (2012-02-09 12:30) 

マーチャン

(hirochiki さんへ)

板そばの定義はその名の通り板に乗っているのと、
そばが太めなことだそうです。由来は知りませんが。
天ぷらのサクサク感は素晴らしかったです。
by マーチャン (2012-02-10 19:14) 

マーチャン

(olegon  さんへ)

ざるに乗ってざるそば、板に乗って板そば。
太さの違いもあるようですが、由来が分りません。
by マーチャン (2012-02-10 19:17) 

マーチャン

(kuwachan さんへ)

やっぱり山形の板そばにはかないませんね。
風味とコシが全然違います。
by マーチャン (2012-02-10 19:19) 

マーチャン

(akahara  さんへ)

天ぷらがとにかく美味しかったので、
食べてから天丼に興味がわきました。
次回行く機会があったら天丼を食べてみたいです。
by マーチャン (2012-02-10 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。